毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

変異?エンレイソウ・レンプクソウ開花

2011-05-16 21:40:40 | 三角山

 

 

三角山にはいろいろコースがありまして。

目的とするお花や場所が同じコースや同じ方向にあるなら悩みませんが、

見たいお花が「あっち」と「こっち」で分かれていたりすると、うぬぬと悩んだりします。

 

今日も、さてどうしたものかとギリギリまで迷っていたのですが。

直感で取り舵一杯っ。あ、船だったのか、私。

いえ、この直感がどんぴしゃあたりまして。

Tさんご夫妻にばったりお会いできまして、いろいろ情報をいただきました。ありがとうございます。

私が今探しているお花。

昨日、今日と続々情報が入ってきます。いやぁ、感謝です。

 

直進するつもりだったのですが、お話しているうちに逆方面に気持ちがむらむらと(笑)。

面舵一杯と進路変更。

 

今年はあまりエンレイソウに萌えてないのおわかりでしょか。

枚数、登場する機会が少ないでしょ?

 

エンレイソウの多いコースなのですが。

 

すっごく大きいエンレイソウを見つけまして。

 

 どどんっ。

 

 

 

ってアップで写したところで大きさは伝わらないですけど(笑)。

 

 

 

比較対象物持参。サベックス、ぼろぼろや。もっぱらポケットで待機、出されては比べられるし…

そういう運命を背負って私の元にやってきたのでしょか。

 

あ、そう、このエンレイソウで何歳ぐらいなんでしょね。かなりの長老、古老なのではないかと。

 

で。

 

大きさは別として、エンレイソウの花びら、外花被(がく)ね、これって3枚でしょ?

花弁に見える3枚はがくの変形。花弁、内花被はありません。  北海道の野の花 より一部抜粋

 

 

あれ?

 

 

 

5枚だ。ひょっとしたら倍数で6枚だったのが落ちたことも考えられる??

どっちにしろ、3枚じゃない。

 

 

 全体。葉は一段。二段も変異ではあるんですって。

探す?いえ…

 

 

 

 背丈は40センチ近かったと。

かなり長身でした。

 

 

 

 おしべの数も6じゃなく7。

 

 

 

 

 

 エンレイソウって変異が多いって検索ででてきましたけど。

来年は早くから観察してみましょ。

しっかり場所頭に叩き込みましたので(笑)。

毎年ここ通っているんですけどね、気がつきませんでした。

 

 

 

さて、今日の第一の目的はレンプクソウだったんです。

咲いているのはすぐわかったのですが、何と言っても小さいっ。極小。

さらに風強くてね。

まぁ無風でも撮影は厳ちいんですけど。

 

 

 

 

地味ですが花です。

これは真上から。

 

 

 

あ、サベックスやっぱり引退でしょか。

いえ、いつも登場しているので引き続きこれで比べるのが分かりやすいと思うのですが、

やっぱりぼろぼろ…。

ね、小さいでしょ、連福草です。

別名ゴリンバナ。私は勝手にサイコロキャラメルのような花と思っているのですが、

どうもうまくサイコロキャラメルのように写らない…。

茎の先にまとまって5花ついているんです。

上向きにひとつ、あとは横向きに。

あ、サイコロキャラメルじゃなくてただのサイコロでもいいのか(笑)。

一面足りませんけどね。

 

 

今日一番粘り、写し、没枚数も一番多かったのがこのレンプクソウです。

なんとか横の花もくっきりいきたいのですが、、ピントあわない、あわない。

これ以上接写は今日は全滅でした。

 

 

 

 

これはほどほどに横の花が見えてるでしょか。

 

 

 

 

しばらくはレンプクソウの前にしゃがみ込みが続きそうです(笑)。

もう立ち眩みで立ち眩みで、気持ち悪くなりました(笑)。

 

明日はシラネアオイやそのほかの草花木を。

 

 

 血液の在庫状況です。

お、変わった。新着情報、ここに詳しいことが載ってます。

そうか、落ち着いてきてるんだ。良かった。

ということで、私もここに毎日載せるのは今日までと致します。

長い間、ご協力ありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息が・・・苦しく (トラヤマ)
2011-05-17 19:53:37
レンプクソウの撮影はいつも窒息寸前・・・笑
本当に辛い姿勢に。。。

さて、このエンレイソウの変異には驚くばかりです。よく見つけましたね!!

すげぇ~すげぇ~100点満点!!
返信する
酸欠貧血 (みどり)
2011-05-17 21:41:48
辛いですよね(笑)。
クルマバソウとかオククルマムグラとか待ってますし(笑)。蚊も狙ってますし。

このエンレイソウは大胆に咲いてまして、
意外と人の目についていたかもです。
たまたま私に見つかってしまった(笑)。
トラヤマさんのあの緑も変ですよね。
次回はエンレイソウばかり見て歩いてしまいそうです。
返信する
今頃すいません (トラヤマ)
2011-06-26 19:02:45
すっかりご無沙汰してました。
小生、三角山の1か月分の画像を殆どアップせず、こちらで復習してました。笑

さて、本日ですが手稲山で、エンレイソウの変異、こちらと同じもの見つけました。感激でした。

近々、アップしますので遊びに来てください。
手稲山の頂上部は、一ヶ月遅れなんですね!!
返信する
手稲山 (みどり)
2011-06-27 18:24:49
今年は手稲山復活しようと考えております。
きっとお花を見るより足をあげるのが精一杯になりそうな。

私もまだアップしてない三角山写真がわんさかあります(笑)。
実の色が青でも黒でもないやつとか。

アップ、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿