毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

オオイヌノフグリ

2011-05-15 22:13:13 | パワーアップな日々 2011

 

 

いやぁ、寒くありません?寒いでしょ?私だけじゃないわよね?

今日は外を走るぞと、そのつもりでいたんです。

その前にお買い物よねと、食料調達に家を出たのですが…

さ、寒い…なんて風が冷たいんだ…   挫折…

いとも簡単に挫折しましたっ(笑)。笑って誤魔化すななんですけど(笑)。

 

 

ご近所歩きの時に写したお花です。

 

5月8日。

 

 

 

オオイヌノフグリ。

どうしてこんな?な名前なのかと思っていたのですが、

私のおニューな図鑑に載ってましたので一部抜粋させていただきます。

 この果実の形が雄犬の「ふぐり」に似ているとしてこうした奇妙な名前がつきました。   北海道の野の花 より

今年の宿題其の一ですな(笑)。忘れずに果実、果実とな。お楽しみに(笑)。

 

 

 

そうか、この前の大ホラフキ、やっぱり似たようなの見ていたんだ。

同じかどうかは定かではありませんが、記憶のすみっこにあったってことがちょいと嬉しい。

ほら、加速度的老化進行してますから。記憶が超いい加減な自分に不安を感じております。

 

 

 

 

ヒメオドリコソウ。

先日の小別沢では大胆にデカいのが咲いておりました。

あれは本当にヒメオドリコソウなのか?と首を傾げるぐらい背丈がありました。

 

 

5月12日

 

歩道の花壇に咲いていたカタクリのようなお花。

名前はわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはヨーロッパトウヒ?この振袖みたいなのが特徴だったと。違っている?

 

 

季節はずれのクリスマスツリーみたい。赤い玉玉がびっしりと。

 

 

 

結構見ごたえありました。花粉は?なんて考えると怖かったですけど。

 

 

5月14日。

 

 

ボケなかったのはこれだけでして…

なんだか最近こんな感じの植物の成長過程が目に付くなと思っていたのですが。

あ、ユリ科だから似てるのか?あ、これはスズランです。

 

 

 

 

普通に菜の花だと思っていたのですが、菜の花って何?

 

 

再び登場。ちょこっと顔を出してました。

 

 

 

え~っと、何でしたっけ?これ。ムスカみたいな名前だったよな。

ムスカじゃないですけど…

 

 

あっという間にお花の季節です。

にしても、もう少しだけぽかぽか暖かくならないでしょか。

暑すぎず、寒すぎず。あ、これって贅沢でしょか。

 

 

血液の在庫状況です。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い (ヒデ)
2011-05-16 07:35:46
カタクリのような黄色い花、ズバリ、キバナカタクリ
ではないでしょうか。
しかし、暖かくならないですよね、こちらは
気温以上にお寒い状況ですよ。(笑)
返信する
キバナカタクリ (みどり)
2011-05-16 08:50:42
これです、きっと。
検索してみましたら、葉の感じといい背丈(大きかった)といい、
きっとキバナカタクリです。ありがとうございます。
今日は暖かくなるようなのですが、
なんだか曇ってきました…持てばいいんですけど。
返信する

コメントを投稿