毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

今年の心残り

2012-12-21 23:18:18 | パワーアップな日々 2012

 

ココロのコリと変換されてしまった…。確かに「ココロ」とか「コリ」は普段からよく使っている言葉だけど、

ココロのコリとなると、なんだかそれはちょっと違うけどナイスなニュアンスありでしょか。

さて、今年も残りが少なくなってきました。

2012年の心残りはなんだと朝から考えていたのですが、

ぱっと浮かぶのが食べ物なんですわ。食べ逃したあの惜しさが今も胸によみがえる。

ツールド北海道を観に行ったとき、場所と時間があわなくて食べ逃した江丹別のおそば。

幌加内ではしっかり美味しく頂いてきたけれど、

なぜか江丹別でみかけた(入る予定だった)おそば屋さんがフラッシュバックではないけれど、

見事にぼんと脳裏によみがえるのね。

おそばだもの、頑張ればもう一軒もう一枚食べれたかもしれないよな。でも寄らずに通り過ぎた。

それがね、私は蕎麦派ではなくウドン寄りだったのに、

あの日幌加内で食べたたぬきそばから歩む道がかわりまして、

つい先日まで週5回はせっせとたぬきそばを作って食べておりました(笑)。あ、単独でね。

やっと憑き物が落ちたというか、たぬきそばブームは終了をむかえたのですが、

やっぱり引っかかるのがあの日の通り過ぎてゆくおそばやさんの映像。

やっぱり食べてきたかったよなと。今年の心残り第3位でしょか。

来年?江丹別よ、江丹別。あ、全然別口だけど美唄の小学校跡も心残りだな。これは今年じゃないけれど。

でもね、これって単純に心残りで思い浮かぶのがストレートに食べ物でよかったよなと。

あの日ああすればよかったとか、あんなこと言わなきゃよかったとか、

そういう心残りだと辛いものね。無いこともないし、そういうのに鈍くなるのも嫌だけど、

まぁとりあえず、江丹別のおそばを食べてみたかったと(笑)。

来年はそばのお花が満開の時期に、江丹別のおそばとそばの牙城幌加内の2本立て+ソフトクリームで、

娘連れて行ってくれるかな?(笑)。

突然結婚するなんていってきたらどうしよう。おそばどころの話じゃないってね。

 

 

 

あまりいい写真じゃないけれど。

…長きに渡るたぬきそばブーム終了したら、年越しそばがもうすぐそこだわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿