毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

藻岩山 ミドリニリンソウ・緑色のエンレイソウ・フデリンドウ他

2011-05-21 22:18:18 | ご近所山

 

 

昨日の藻岩山です。

 

前にも書きましたが、私の中ではシラネアオイは人気度かなり下位でして。

あ、すみません、シラネアオイには何の落ち度も罪もないんですが、

どうもこののぺら~とした感じが…

さらに目立つし…

いやぁ、間近にぽんと咲いておられると、なんだかどきどきしてしまいました(笑)。

 

 

こんなに大胆に寄れたのは初めてでしょか。

三角山では遠い花に感じておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾキケマン

 

 

 

フデリンドウ

 

 

 

 

エゾエンゴサクもまだまだ咲いておりましたが、ひょっこりと白。

 

 

 

イチゴ系?

 

 それからニリンソウがわっさりわっさり咲いておりまして。

藻岩山ってこんなにお花が多いのかと驚きましたわ。

で、意識しないで、単純にニリンソウねとさらりと流しながら歩いていたのですが。

 

 

 

 かなり赤みが強く出ております。

 

さらに、

 

ぽんとミドリニリンソウが飛び込んできまして。

ね、血まなこで探していたんじゃないのよ、ぽんと咲いていた。

 

 

 

 

これはまだらというか、白が多いですけど、よく見ると、

 

 

 

 中にもうひとつ花というか、正しい用語はわかりませんけど、花のようなほにゃらがあるっ。

Wニリンソウ?内咲き外咲き?

 

昨日も出しましたが、

 

これはもう花というより草。あ、失礼。

遠目、福寿草のぽんぽんにみえたんです。果実?それを写そうとデジカメ構えたら、

スーパーストロングなミドリニリンソウで、バランス崩してコケそうになりましたわ。

 

 

 

ミドリニリンソウだと意識してみなければ、これ本当分かりませんわ。

 

 

 

ちなみにこれが福寿草のぽんぽん、果実です。あら、意外と違ってたりして(笑)。

 

 

 

ミドリをもうひとつ。

 

 

 

びっくりっ。初めて見ました、ミドリ色のエンレイソウです。

 

 

それも二株。

 

 

 

 

 

オオバナノエンレイソウ?

 

 

 

 

 

 

どれも微妙に違って見えてくるのですが…

白い色のエンレイソウを見てみたいと思っておりましたが、

この前日にも篠路でたくさん、そしてこの日の藻岩山と、立て続けにみることが出来ました。

いやぁ、藻岩山に咲くんですね、知りませんでした。

 

 

 

なかなか綺麗な色合い。

 

 

あ、センボンヤリとヘビっ。

今年もやっぱりヘビとご対面しましたわ。ご縁でしょか、ヘビにはよく遇う体質かも。

 

長くなるので、ここで1度投稿します。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みどりですね (トラヤマ)
2011-05-22 08:05:27
そうなんです、気が付いてくれましたか!!
緑色のガクのエンレイソウ、半端なものじゃなくミドリエンレイソウですよ。
小生ははじめて観ました。自分のプログに投稿したら本州では珍しくないようなコメントいただきました。
でも何かが違う・・・そんな気がしませんか。

全体的に小生が歩いた日よりも、山野草の成長が確実に進んでますね!!
返信する
ミドリエンレイソウ (みどり)
2011-05-22 10:57:48
あれには驚きました。同じのでしたか。
何でしょね?よくお互い見つけましたよね(笑)。
次回は隠れちゃってますね、きっと。
神居尻山にも同じようなミドリエンレイソウ?が咲いているようです。
北大植物園に問い合わせしたいっ。
梅沢さん、谷口さん、お花に詳しい方々、教えてくださいなんですけど。
普通に変異で終了なんでしょか。
返信する
やはりナゾが深まる (トラヤマ)
2011-05-22 15:30:47
堀田さんのブログに神居尻山のミドリエンレイソウが紹介されますが、あちらのガクは赤色混ざり違うイメージ。
道南でこのタイプは観測されているようですが、ナゾのままのようです。
ぜひぜひ、梅沢さんにお聞きしてみたいものです。
みどりさんよろしく♪
私は多分、変種で終ってしまうように思います。笑
返信する
ミドリエンレイソウ (みどり)
2011-05-22 19:58:30
堀田さんのブログのエンレイソウ見てみました。
確かに赤が混ざってますね。こっちはどんとミドリですし。
それよりも、「梅沢さんに電話します」の結果が知りたいんですよね。


返信する
影響力大ですね (トラヤマ)
2011-05-23 18:07:20
本日、堀田さんの記事でミドリエンレイソウの問い合わせ結果載ってますよ。
みどりさんの影響でしょうか・・・笑

もともとあちらで紹介されているもの同一とは思って無かったですし、同一とされても反論するだけのものは何も無い。。。
だけど、どんと緑色とピンクの組合せはとても珍しいですよね。
返信する
お騒がせしてしまったかも (みどり)
2011-05-23 19:50:08
問い合わせ結果拝読させて頂きました(汗)。
ありがたいのと、ご迷惑おかけしてしまったのではないかと…
堀田さん、ありがとうございます。
今度『植物エネルギー 北方系生態観察園の四季』読ませていただきます。

どうも変種?珍種?がぽこっと出てくると興奮してしまいます。
エンレイソウの葉の二段重ねを見てみたいです。


返信する

コメントを投稿