毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

藻岩山 センボンヤリ・スミレ

2011-05-21 23:29:29 | ご近所山

 

 

本日の2本目。

 

この日の目的はセンボンヤリを探すこと。

もう呪文を唱えるというか、魔よけと言いますか、

「センボンヤ~リ~センボンヤ~リ~センボンヤ~リ~」とうわごとのようにつぶやきながら歩いておりました。怖っ。

 

で、初志貫徹。

というか、いろいろな方たちのご協力あっての私です。ありがとうございます。

 

あったっ、あったのよ。咲いてるっ、咲いてるのよ。ご対面っ。

その華奢な姿に感激でぐしゅっときましたわ(笑)。

 

 

 

センボンヤリです。

 

 

別名ムラサキタンポポ。秋にもう1度咲きます。

秋は千本槍→大名行列の毛槍に見立てた名にぴったりの姿になるそうです。

秋も楽しみ楽しみ。

このお花に会いたかったんです、私(笑)。

 

 

 

恒例となりましたぼろぼろサベックスですが、サベックスが逞しく見えるでしょ?

そっと両の手のひらで包み込み守ってあげたくなるような。

いえ、気持ちだけありがとうなんですけど(笑)。

 

 

 

 

 

 

どこかここか欠けているのが残念。

もう1度観に行きたいですわ。

 

 

 

それからスミレ種

 

もうスミレがあちこちで咲いておりまして。

単発だったり大所帯だったり。普通サイズ?から極小まで。

チェックせず、思いつきのみで写してきました。

同じ種類が混ざってるかも。本人は解かっておりませんが(汗)。

 

 

スミレロードがいたるところに。スミレ好きにはたまらないかもしれません(笑)。

 

 

 

 

 やっぱりもう1度でしょね(笑)。

 

 

やっぱり藻岩山にも連福草。

 

 

 

久しぶりに見かけました。

 

 

イヌガンソク??

 

 

 

 

部品というか、ぱこんとはまりそうな、

 

ミミコウモリ。私、藻岩山といえばミミコウモリのイメージあるんですけど。なんでやって?

なんででしょうね。

 

 今日中に仕上げたかったのですが、疲れてきました。

観てくださっている方も疲れるわよね、どこまでも長いですから…

 

昆虫たちにも春が訪れているようでして、

いたるところでことに及んでおりまして。

数年前の私なら恥らって写すなんてとてもとても出来なかったのですが、

去年あたりから、吹っ切れた?

マクロで迫ってきました。明日ですね、これはもう今日は無理。

 

また明日もとなります…

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチヤクソウ (トラヤマ)
2011-05-22 08:01:45
このイチヤクソウの仲間、同じもの見てます。
6月には咲き揃うかな・・・その頃にはその他の野草に隠されなければいいのですが。
小生は場所、忘れてしまった・・・笑

センボンヤリ、かなり状態の良いものばかり撮影されたようで羨ましいです。
返信する
イチヤクソウ (みどり)
2011-05-22 10:47:21
ひょっこり見つけてしまいました。
藻岩山にあんなにお花があるとは。
もっと我が家から近ければいいのに。って贅沢ですよね。
次回はもっと緻密に(爆)歩いてきます。
かなりオオハナウド?が道全体覆いかぶさってきてました。
センボンヤリ、△のを探しに行きたくてむずむずしております(笑)。
返信する

コメントを投稿