毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

早朝走り 4

2011-11-04 23:58:58 | ささやかな小旅行

 

 

まだ走ってる…て。

いえ、今日でサブカテゴリーの早朝走りシリーズもおしまいです。

やっとひとつ、終わりがきました。

途中で止めちゃうのは簡単ですけど、それでいいのかと問いかける自分もおりまして。

いまだ函館の街並みを歩いております…

 

 

さて。最終日の朝も、娘は爆酔中。若いっていいわよね。

あんなに歩き回って疲れてぼろぼろ、夜中に股関節が痛んで目が覚めるし、

私もゆっくり寝ててもいいようなもんなんですが、目が覚めた。

起床。

カーテンを開けると、

 

 

日の出タイムですわ。

10月8日06時05分と記録されてます。

行くか。走るか。いや、股関節痛いんですけど(笑)。まぁなんとかなるでしょ。←旅先では明るい。

いやぁ、本当旅先って限界まで欲と根性炸裂よね。

 

 

 

 

 

弥生坂だったと。もう忘れかけてる。

 

 

うわ。普通にすごい塔のような煙突。

 

 

なんだか屋根の形といい、複雑っぽくって中世のお城みたいなお家だなと。あ、どこがって言われそう。

 

 

おおっ、おまけに煙突のてっぺんに風見鶏っ!

 

蔵もついてるし。

横の緑色のシャッターのやつもなんだか微妙なラインでステキだし。

 

 

で、この日の乱のお目当ては大正湯。

 

 

ど、どこがお風呂屋さんって感じですけど、現役だそうです。

昭和3年といえば、私の父より年上。

 

 

くどいようですが、お風呂屋さん・銭湯です。

 

 

 

 

 

光ってる…くっそぉ←失礼。

タイルよ。カタチも違うし、この色。

 

 

いやぁ、入ってみたい。中はどんなんでしょね。

今回谷地頭温泉行きたかったんですけど、行けなかったなぁ。

次回は要塞&銭湯めぐりでしょか。

 

 

船見坂。大正湯が見えております。

 

前にも書きましたが、ここの地域はテリトリー外でして。

初めてではないけれど、そんなに詳しくもない。

結構面白いエリアかも。

 

 

いえ、単にウケた2軒の○。

 

 

 

 

 

窓!ぁぁっ。

でも、住んでいる人にはこの窓は寒いんでしょね。

 

 

窓といえば。

 

窓窓窓窓窓窓窓窓と、なんと8枚じゃわ。びっくり。

 

 

岩崎家住宅店舗

 

 

こっちのほうが真っ直ぐに写ってる(笑)。

どうしてそっくり返って写っちゃうんでしょ。建物を写す時って、どの直線にあわせれば仕上がりが直立になるのか…

 

 

06時27分。

 

 

ね。たびたび街角の小さな商店を載せてますけど、あるんですよ。

 

 

道の向こうは海です。

 

 

 

 

 

 

 

なんだかおかしいな、変だなって初日から感じてたんですけど、

弥生小学校、今では旧弥生小学校ってなるんでしょか、

ここ一部解体して、称名寺のほうに移ったんですね。知らなかった。

遺愛幼稚園のお友達はほとんどが弥生小学校の校区。(娘は青柳小学校)

弥生小学校といえば石川啄木が勤めた学校です。

あ、当時の建物ではないはずですけど。

近辺にはお友達も住んでいたし、函館市立病院(今は移転してありません)は常連さんだったし。

この小学校の前というかまわりは先ほどの大正湯付近と違って、まだなじみがあるし、思い出もある。

なのに、建物はあるのに、何か違う、何だろうと思ったのですが、これだったんですね。

 

 

 

 

 

以上、早朝走り 4でした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿