毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

旧函館区公会堂

2011-11-05 22:49:49 | ささやかな小旅行

 

 

一番編集するのに頭が痛いというか悩む迷う困ったのが、この公会堂。

ラクな部類のはずなんですけど、サブタイトルをつけるとしたら「冥土の土産に」がつきまして。

今日こそはまとめてしまうぞと。よし、頑張れ、私。

 

とその前に。

引っ張るんじゃなくてね、場所的な問題で、旧函館区公会堂の下というかエリアに、元町公園があるんです。

ここは遊んだというか通りぬけしていた場所で、

今ではソフトクリームやさんがひしめいているあの通り、たまには買って食べたりした場所です。

 

 

 

 

思い出せよ。覚えてないそうです…まぁね。ソフトクリームに関しては、覚えてるよな気がするけどと。

母への心配りでしょか。

 

 

 

旧北海道庁函館市庁庁舎

 

 

 

 

旧開拓使函館支庁書籍庫

 

 そして、

 

旧函館区公会堂

 どうも全体が綺麗にバランスよく写っている写真がないのよね(汗)。

基坂から写そうと考えていたのに、実行に写す前に忘れてしもた…

 

 

 

 

 

 

 では、入館料金300円×2を払い、中へ。

 

 

 

 

 

ぼやけて悔しい。どうも桃太郎に見えてたまらなかった模様。

 

で。模様といえば。

10月29日の早朝走り 2 で、ちらりと書いた装飾というか模様。

 

↑ これね、このハンモックというかタッセルというかカットメロンというか、そんな模様を公会堂でも見たと書きました。

 

 

これはあとから気がついたのですが、ここの暖炉のも似てますし、まぁバナナというか布のギャザーっぽく見えます。

そしてこれ。 

 

 ドアを出入りする上部にこれがあって、(あ、朝これ見たぞ)と。

こちらはロープというか、神社とか土俵とか、あ、注連縄っぽい?

勝手な発想で好き勝手に書いてますが…

こういう模様のパターン化ってあるんでしょか。まぁ、気にするなよなんですけど。

 

で、照明器具やまわりが綺麗なんです。

…私ってこういう古い建物に行ったら、照明とか暖炉とか金具?建具っていうの?階段とか、窓とか、

そういう路線に走る傾向にあると思われます、はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはお風呂だそうで。

 

 

おぉ、虹。

 

で。冥土の土産ですが…

 

ここで知る人ぞ知る?ハイカラ衣装館ってのをやっておりまして。

嫌な予感でしょか?ドン引き300名でしょか(笑)。

まぁね。やっちゃったのよ(爆)。おばさんのコスプレさっ。

娘は独立してから2度、ここでドレスを経験済み。おいおいでしょ。

で、娘はいいとしても私はばばぁですから、他のお客さんの毒の元でして。

そんなの迷惑、恥ずかしくて出来るかぃだったのですが、

きゃあきゃあ声が聞こえてきたかと思うと、

ショッキングピンクのカタマリとなった立派なおばさまが私の横を風船状態で通り過ぎまして。

さらに広間でおばさま4人組みが楽しそうに、まさにあのパーティーでパーンとするクラッカーのような色とはじけかたで、

写真撮影を行使中。迫力。

こ、これは私でも許される?OK?

というわけで、やっちまいましたわ。

 

 

 

ガッツなばばぁですみません。

いやぁ、娘の引き立て役よ(笑)。まさに姫と魔界というか、白雪姫と毒リンゴというか、

ピーチ姫とドロンジョというか、妖精とメフィストフェレスというか…全ての悪役キツいキャラ出てこいでして…

でも楽しかったですわ。

やろうかやるまいか躊躇う私に『ほら、冥土の土産なんだからさ』と娘。

はい、ぜひ遺影はこれでお願い致します。あ、呪われそうってね。

 加筆

投稿してお風呂に入りながら、あ、ドロンジョじゃない、ベラだと気がつきました。

昔のアニメのマッチョなベラね、そっくりよ。杏じゃなくてね、アニメのほう。

身長170センチに黒髪ストレート。あそこまで胸はないですけど、似てるわ。武器は鞭。無知に無恥もあるでよ。

…自虐キャラでしたっけ?ってどこまでナルちゃんなんでしょ。まぁいいか。

あ、にしても設定若いか。年老いたベラ。とことん言ってればなんですけど(笑)。 

 

 

 

ね、姫でしょ。あ、ばかな親でしょか。

この姫にふさわしい若武者は現れないのでしょか。

あ、もれなくドロンジョ 改め昔のベラもついてくるんですけど(笑)。あ、あぁ、そこが問題なのか。

 

 

 

 以上、旧函館区公会堂でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿