毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

北大植物園 2012 3

2012-06-18 23:56:56 | 北大植物園

 

いきなりですが、

 

 

何かわかります?ミズバショウです。

一番最初にミズバショウの成長した姿を見たときは、ロマン崩壊というか、

あの清楚なミズバショウがどうしてこうもあられもない姿にと。ショックでした、とっても。

今では、『よっ、元気だね~』みたいなココロにゆとりというか余裕のポーズですから、私も成長した?

 

今回は木をメインで歩いていたのですが、

それでもやっぱり寄ってしまった博物館。

 

 

意外と人が入っていたのにはおどろ木。←木じゃないってね。

どうして寄ってしまったかというと、

 

 

 

やっぱりこの羆でしょうな。

電話ボックスに入ってるようなこの羆、ただの剥製ではありません。

札幌丘珠事件の、あの羆です。

 

 

こっちを見てる…。

 

 

クマってね、なで肩胴長短足で、その姿だけみれば愛嬌たっぷり、ぬいぐるみ度NO.1というか、

外見的愛されキャラなんですけど、実物実際は人食べちゃうこのギャップ。

ライオンVS羆←また言ってる→もしもこの2頭がばったりどこかで出遭い闘ったなら、

私は羆のほうが勝つと思ってます。

 

 

左が羆。肩甲骨がなんだかおしゃれというか、デスラー総統のマント、肩章みたい。

こんな形してるんだ。隣のエゾシカに比べてみてもかなりの大きさ。

そうか、エゾシカは腕振り上げ振り下ろしでパンチなんてしないもんな。

 

 

博物館の内部、棚やガラスや光や直線曲線が好きなんですけど、今回は人が多くて、好き勝手に動けませんでした。

一応、人目を気にします。

 

 

エゾオオカミ。

 

 

 

 

 

今回はここはパスして移動しようとしたら。

私でも知っている木を発見。

 

 

肉眼でははっきり白い花が咲いているのが見えていたのですが…。

 

 

大きなホオノキが立ってました。

さらに、

 

 

この建物の後ろには、

 

 

大きな大きなトチノキが。

 

 

余談ですが、今日、西野緑道のトチノキを見に走ってきました。

花はもう終わり、小さな実がつき始めてました。

 

実といえば、昨日の出し忘れで、

 

マイヅルソウの実。

いつも思うのですが、これ、酸っぱそうに見えません?

見ているだけで、口の中にじゅわぁっと唾が…。見た目で唾ですから梅干し並み、あるいはそれ以上。

どんな味がするんでしょ。試してみたことないですけど。

あ、美味しかったらもっと評判になってるでしょか(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿