毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

街角猥隈

2011-11-08 23:35:35 | ささやかな小旅行

 

 

…猥隈?おいおい。末期です。

 

どうまとめていいのか、さらに雑多な写真です。

って、意外と好きかも(笑)。

 

 

大いに利用させてもらった、南部坂(ロープウェイ山麓駅横)にある市営観光駐車場。

無料です。ここからガンガン歩きましたわ。

 

 

 

小鳥さん。

 

 

 

♪ イカイカイカイカ イカ踊りっ それっ

 ってマンホールです。ちなみにこれのカラーバージョンもありました(笑)。

 

公会堂と五稜星のコラボ。五稜郭までは行きませんでした。

…意外と2人ともこだわらなかった。

 

 

 

夜で色が褪めてますが、札幌と同じく黄色い消火栓。

 

 

 

函館公園博物館裏のきのこ。

 

 

あ、ここでひとつ思い出の品を。

 

とうきびアイス。ケース越しに撮影。

いやぁ、まだ片隅で売っておりましたわ。ってどこってロープウェイ山麓駅売店(笑)。

ここのとうきびアイスを娘がしっかり覚えておりまして。

私なんて、『え?何?なんで?』なんですけど。

変なところを子供って覚えているもんで、ここでとうきびアイスを買ってお家で食べたと。

あぁ。あああ。

そうだわ。これ我が家の立地が大いに絡んでいるんですけど、

函館山登山道路脇なんかに住んでいたものですから、

お買い物といえばずぅっと坂の下まで行かなければならず、

ましてやコンビにや商店など近くに一軒もなく、

一番近くてアイスが帰るところといえばロープウェイ山麓駅売店だったわけです。

非常事態、緊急事態、つまり、アイスが食べたいけど無いって時は、ここでとうきびアイスだったのです(笑)。

 

 

 

 

元我が家(笑)。

この空き地?更地?前はこんなんじゃなかったよなぁっというとこまではすぐピンと来たのですが、

じゃぁここに何があったというと思い出せなかったんです。

が、毎日のように函館の写真を編集していると、ついにシナプスが繋がった(笑)。

いえ、思い出しました。記憶を掘ったわ、私。

ここにNHKの社宅だと記憶しているのですが、そんな大きなアパートが2棟建っていた。

 ・・・今なら元我が家からの眺めも違うんだろなと。

 

 

要塞跡とノブドウ。

 

 

ヤマハハコ(おそらく)

 

 

ガマズミ系?何?なんだかあてずっぽう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それと。みぃちゃん(仮名)もそうですけど、猫がやけにいるのよね。

私の今住んでいる家の近所では猫が道端に居る、歩いているなんて滅多に出会わないので、

函館って猫が多いんだと単純にインプットしてしまいました(笑)。

 

 

 

勘違いされたかもしれないあのみぃちゃん(仮名)。

 

 

なら、ちゃ~ちゃん?あ、センスない。

 

 

 

 死んでるような猫。具合悪かったのかな。

 

 

頭隠して尻隠さず。いえ、延々お手入れ中。

 

 

 

 変なヤツだにゃ。隠れるにゃ。だから、お尻丸見えだって。

 

 

 やっぱり隠れる。おいおい。怖くないと絶対思うんですけどっ。

 

 

 

 

馬車止

 

 

1度だけ、『お願い、車停めてぇぇぇ』と叫んだのが、

 

 

これよ、これ(笑)。

車の窓から見つけた途端、なんて看板なんだと血が騒ぎまして。

青空、黄色い看板、轢きガエル。

いえ、確かにその通りなんですけど、大切にしなければならないんですけど、

それより何よりインパクトありすぎでして。

 

もうひとつ、インパク値の高いやつが、

 

 

思わず娘と『何だろね~』『何だろね~(笑)』

 

 

 

 ホント、こういう路地?通路?が気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に綺麗な夕日でも。

以上、雑多な写真でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿