毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

シスコライスとラッキーピエロ

2011-11-09 22:22:22 | ささやかな小旅行

 

 

なんだかタイトルだけで高カロリー、ジャンクフード祭なんですけど。

さらにハセガワストアのやきとり弁当もつきますので(笑)。

 

 

まずは、カリフォルニアベイビー

 

 

ここね、前に住んでいた頃にもちゃんとあって、なんといってもベイエリア、

何度も通ったけど入ったことはないんです。

建物も有名ですし、(大正時代の郵便局を改装)、シスコライスはどどんと有名。

お昼にすき焼食べたけど、怒涛のワイルド&ヘビー&リスキーな高カロリー食で攻めまくる?

今食べなきゃ今度いつ食べられるでして。

もう言い訳こじつけならわんさか見つけられるのが旅行ってもんでしょか(笑)。

 

 

 

 

くまメン、いえ、イケメンお兄さん。

郵便局だったなら、カウンターがいわゆるカウンター(呆)だったのか?あ、窓口か。

お客さんはリーマン風おじさんがひとり。

どうやらあれはシスコライスの終了間際のお皿かな。戦いのあとでしょか。

 

まよわず、シスコライスを注文。

ちなみにメロンクリームも有名のようですが、お腹心配なのでシスコライスのみ。

 

 

 

 

すぐにリーマン風おじさんは去り、入れ替わりに若い女の子2人組、

そのちょいとあとに労働者風若い男の子3人組が入店。

なぜかみなシスコライスを注文。おぉ、やはり有名お決まりメニューなんだ。

 

で。

私の席からちょうど厨房のガス前が見えまして。

中でクマメンさんとは違う方が特大フライパンでご飯をわっさわっさ炒めておりまして。

…って、計算すると7人前のシスコライスのオーダーがまとまって入ったんですけど。

あの特大フライパンでわっさわっさと炒め宙を飛ぶというか中華料理店の炒飯のように舞うご飯は7人分?

すっごい腕力だわっ。鍛え上げられてるのね。

と見惚れているというか、まぁ、空腹耐えられずに今か今かと待ちわび覗いていたのですが。

 

きたっ。

うぉぉぉ。すっげェ。←ルフィ風にとな。

 

 

 

 すごすぎて、どの写真もブレまくっておりました。

娘のはそうでもなかったそうですが、私のはなぜかしょっぱい。

やっぱり7人前のフライパンわっさわっさは偏りが生まれたか?

すっごいボリュームです。ボリューミィすぎてハナミズが出るし。完食しましたけど。

 

 

翌日。札幌に帰る日。

ほら、ラッキーピエロに寄ってない。当時は銀座店を利用してました。

ここ大好きで、娘は子供の頃のことは覚えてないけれど、

夫が単身赴任中に無理やり頼んで買ってきてもらい、札幌で食べて大ファンでして。

↑なんだか上手く解説できてないなぁ。

函館赴任中の夫にラッピ買わせて(笑)、札幌まで運ばせ、母娘が食べた(笑)。

そういえば、弘前に娘が住んでいた時、(三人別々時代もあったよな・我が家の歴史より)

私が娘に会いに行く途中、函館駅で夫からラッピを受け取り(爆)、携え青函トンネルを潜ったことも。

あの時はいったい何考えてるのというくらい大量に夫が買い込み、娘と食べ続けた。

常識の範囲で買って欲しいんですけど。そう言うなよってね(笑)。いえ、わかっておりますので(笑)。

 

前説が長くなりました。函館滞在中の食事の回数は限られており、

それならラッピで買って、途中どこかで食べようと。

 

ラッキーピエロといえば、ベイエリア本店ではなく、十字街銀座店なんですわ。

 

 

ラッキーピエロ十字街銀座店

調べてみたら、創業したのが1987年だそうで。

娘は1985年生まれ。ちょうど我が家が釧路から函館引っ越したのと同じ頃にオープンだったのね。

GRAYより古い客だったのよ(笑)。まぁ古くたって何の宣伝にもなってませんけど。

 

 

 

 

私が好きなのは、チャイニーズチキンバーガーとトンカツバーガー(笑)。

娘はラッキーエッグバーガーとトンカツバーガーをよく注文していた記憶が。

そんなに食べるのか?いえ、2人ともチャイニーズチキンバーガーを一つだけ注文。

 

出来上がるまで外をぷらぷら。

 

 

 

ひたすらサンタさんだらけですが、この建物も大正時代の古いビルなはず。

 

 

それと、夫へのお土産というか、まぁきっと札幌に帰っても疲れてるだろうからと、

ハセガワストア名物のやきとり弁当も購入。

 

 

 

注文してから焼いてくれます。この方は見知らぬ方。

すぐ食べたかったけど、まぁ仕方がない。

 

 

 

 

わぉ。いいなぁ、函館市民は。

結局このお弁当だけでは申し訳なくて、帰宅後冷蔵庫にある食材で作ってしまう主婦根性。

 

 

職場へのお土産。イカ踊りせんべいに、後ろは高田屋さんだし、いか次郎ってのは珍味だったかな(笑)。

ビールとかも買ってたし、あ、これはさすがにイカではないですけど。

大変よね、このお土産っていうのも。まぁその分いつも頂いてるんですけどね。

 

2泊3日中、朝食だけは2人とも軽いものしか食べられない派のため、ホテルでしたが、

来々軒、とん悦、阿佐利、カリフォルニアベイビー、ラッピ、やきとり弁当と、

満足度の高い食事だったかな。

これでパフェとかソフトクリームとかたこ焼きも食べれたらしあわせ度倍率どんだったんですけど(笑)。

心配していた娘のお腹も大丈夫でしたし。

ストッパ買いに走らなきゃだめかと思っておりましたから(笑) 。よかったよかった。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿