毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

ベニバナトチノキと、またしても藤棚

2013-06-14 23:48:48 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

花の季節はそれだけでネタになって助かります(笑)。

去年は走って見に行った龍谷学園のベニバナトチノキ

今年はというと、暑いな暑いな暑いよなと渋ってぐずぐずしてしまい、結局近場のベニバナトチノキへ。

 

 

 

琴似神社の裏側の道の両脇にベニバナトチノキが植えてあります。

 

 

かき氷のイチゴシロップみたいな色をしてるのね。

できれば練乳とっぷりかけて欲しいのですが。

まぁ、あまりというかほとんどかき氷は食べませんが。

そう、アイスでさえ先日の美瑛の「ポケットあいチュ」のソフトクリームが、1か月ぶりだったかな。

反動でパフェでもがっつり食べてしまいそうだ(笑)。

あ、そういう話ではなくて、ベニバナトチノキの話ね。

琴似の地下鉄駅近くにも数本あったのに、こちらは別の苗木が植えられていた。

ここの道沿いも枯れている木が何本かあったし。

来年通ったらまた本数減っているかもしれないな。

 

 

同じ日にべつの場所別の時間に写した写真。

 

 

また藤棚だ(笑)。

ここの藤棚は白。白一色というのも珍しいかと目をつけていたのですが、ちょっとだけ遅かったかも。

 

 

 白は白で慎ましい感じがして好きだけど、藤というより豆の花っぽさが漂うかな(笑)。マメ科ですけど。

 

そう、ベニバナトチノキで思い出した!

去年龍谷学園まで観に行った帰り道、面白いというかなんというか、通り過ぎてから、

『あれ?今の藤棚変っぽくない?』と気になり、わざわざ戻って写したのがありました。

藤棚2012総集編で出そうと思ってて、結局総集編すらしなかったので、一年間眠ってたやつ。

 

 

見事に藤の花が垂れているのですが、木偏の棚ではなく鉄パイプ棚というか柵?

こういう藤棚もあるのかと驚いたのでした。どうも情緒に欠ける気が…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿