去年のなまこ連山藤棚巡りの帰りに立ち寄った、お寺の墓地の藤棚。
前々からここに藤棚があるのは知っていたけれど、
檀家でもないし、ましてや墓地の中だし、諦めていたというか、初めから除けていたんです。
たまたま去年通りかかったとき満開で、さらに門が開いていて、
もうダイソン級の吸引力で中に引きずり込まれてしまった。
いえ、勝手に入ってしまったのが正解なんですけど。
昨日も「門よ、開いていて」と祈りながら急な坂を下りてゆくと。
開いていた(笑)。
それがそれが見事に満開どんぴしゃでして。
藤の花の海なのよ。風に揺れて房が波打ってるのよ。しっかり垂れてるし。そしてこの香り。
ここの藤はシャーリングなのよね。
このもっちり重量感。
いやぁ、幸せ。
ちなみに、この藤棚の下にはイスとテーブルがあり、ここでお茶会できそうな。
本と軽食持ち込んで半日過ごしたい。
山とお墓と藤棚と。
いや、お墓と藤棚と三角山と、か。
調子にのってムービーしてしまいました。
藤の花房の波を写したくってね、にしては雑ですが、興味のある方はご覧ください。
あっという間の12秒ですが(笑)。
お墓で藤棚
ここの墓地には藤棚が二つあり、今までのは上の高い所にある藤棚で、次は低い方の藤棚となります。
と、その前に、墓場でクレーン車?好奇心がむらっと。
あ。すごいことになっているっ。見てはいけないとこを見てしまった?
下のほうの藤棚です。
こっちはピンクよ、ピンク。光を膨んで揺れている。
あー長居したい。私としては、もしもここで本と飲み物するなら、上の白と紫の藤棚のほうを選ぶかな。
奥に見えているのが、先ほどの藤棚です。
いやぁ、ここ数年来で一番の豪華さだったかも。
以上、今年の藤棚巡りでした。お寺(浄国寺さん)に感謝。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます