毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

北大植物園 2012 4

2012-06-20 23:58:58 | 北大植物園

 

おどろ木、おどろ記…。

ざっと、植物園を一回りし、出口に向かって歩いてゆくと、なんだかすごい木が。

 

 

その腕、じゃない、その枝は…。超前向きというか、かなりのあげあげ度。

不屈の精神というか、縁起よさそうな。

近くに寄ってみると、

 

汗、というか、松ヤニ?

 

さらにもう1本、現る。

 

 

さきほどのが左腕なら今度は右腕。

 

 

お、これはWであげあげだ。

 

 

見事に90度、空に向かって伸びている。

まさにおどろ木。

 

出口に向かって歩いたはずなのに、正門には着かず、高山植物園に再度出てしまった。

こうなったら、一度パスした温室に寄って帰ることに、変更。

 

 

 

疲れてまして、あまり深追いせず歩いていたのですが。

さすが温室、おどろきの世界。

 

 

この根。ぞぞぞってきません?どうも私にはホラーっぽく見えてしまうのですが。

 

鉢の底からこの根がわしゃわしゃ出てきて、ムカデみたいに歩いて移動していそうな…。

…疲れてるんでしょか、私。

 

 

おぉ…。

 

 

うぉぉ…。

 

 

げげげげげ。

 

モンステラというそうで、なんだかモスラとステテコが混ざったような名前ですが、

いやぁ、夜中に一人で温室入りたくない。あ、入れませんけど。

さらに、

 

 

ゾウコンニャク。象と蒟蒻でゾウコンニャク…。

 

 

こちらもゾウコンニャク。

 

 

 

 

ブルーチーズのような…。

 

 

放置されっぱなしのカボチャのような…。

 

 

海にいそうな…。

 

うげぇ、

 

うわぁって見直したら、これってカット・切ったあとでしょか。上のもそうですが。

 

蛾のもふもふを連想。ぶるる。

 

もうここまできたらSFだと思うのですが…。

やっぱり夜間は入れないな。きっと動いていそう。あ、入れませんけど。

 

 

逃げようとしてるし…。あ、いえ、そう見えてしまうだけですので。

 

ディープ温室インパクトだったのが、

 

隅に置かれたサボテン二鉢。特に右側。バランス崩しておっとっとしたまま幾数年。

いえ、詳しいことはわかりませんが、僕らはみんな生きているといいますか、

正面に展示される花もあれば、温室どんずまりの壁のサボテンもある。

 

 

以上、北大植物園でした。

って、もうすぐバラのアーチの時期でしょか(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脅威の世界。 (北の旅烏)
2012-06-21 06:24:34
植物園ってすごい所ですね・・・。(多汗^^;)
アップで切り取った写真を見ていると、どんどん
深海に引きずり込まれそうになります。(^^;)
☆うぉぉ…。の花?は海底に漂うクラゲのよう。
☆この根。ぞぞぞってきません?の根、深夜に絶対
 徘徊しています。間違いない。(断言汗^^;)
☆蛾のもふもふを連想。ぶるる。嗚呼!これはもう
 私でもダメ!触った瞬間、絶叫失神。(@@;)
いや~ほんと~に植物園って、異次元の世界満載。
背筋氷凍。恐怖金縛。ですねぇ~。(^^;)
返信する
脅威の世界。 (みどり)
2012-06-21 20:24:05
こんばんは。

植物園の温室は、地味なんですけど
目を見張るものがさりげなく置いてあります。
最初に立ち寄ると、かなり体力を消耗します。
今回は寄りませんでしたが、シダ部屋とか食虫植物部屋とか、
外とはまた一味もふた味も違う世界が。
順路に迷ってしまうのが難点です。
まぁ、一年に一度ぐらいしか行かないので、
道を覚えるまでいきませんね(笑)。
返信する

コメントを投稿