毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

マムシグサ・イタヤカエデの花

2011-05-18 22:14:14 | 三角山

 

 

今日は休足?休養?休股関節日にしようと思っていたのですが。

昨日もちゃっかり走ってますので、今日は休むつもりでいたのに、晴れているっ。

こういう時って、近いとね、『じゃあちょっとだけ』なんてほいほい出かけてしまいます。

 

 

 

 

なんだか新装開店というか、個展とかギャラリー入り口に置いてありそな風情のマムシグサ。後ろシダだし。

やはり数本まとまってます。

 

 

 

こうなると、見慣れているマムシグサよね。

 

 

 

 リアルにマムシに似てるマムシグサ。

 

 

はちきれておりました。あ、溢れるマムシグサっ。いったいどれだけ出てくるんでしょ。

 

 

 

 

 マムシではないですけどアレかな?ちゃう?ちゃうちゃうでしょか。

 

 

 

 

 

 

 真ん中の黒いヤツ(これはなかなかめんこい姿かたちですが名前はわかりません)の上下の虫、

見事に隠れるのよ。

デジカメを向けるでしょ、そうすると、つつつつつつ~と葉の裏に逃げ隠れ。

いやぁ、このつつつつつつ~、結構楽しいかも。お試しくださいっ(笑)。

 

イキモノ関連でもうひとつ。

折れたサクラの下にエゾサンショウウオの卵が毎年あらわれるのですが、

今年はまだ見てなくて(前回は早かったのか、まだありませんでした)、もう1度行ってみることに。

 

 

 

暗っ。サクラは咲いているのですが…

 

 

水が部分的にかなり少なくなっていて、

麗しのとぐろを探しても探しても見つけられず。

諦めて帰ろうとしたら、

あ、なんか反射がちがう、あ、見っけ。

 

 

わっ(笑)。結構面白く写ったので載せてみました。

 

 

 

 にゅめっ、ぷりっ、ぶるんっ。ホテルニューとぐろ三角山本館。

こんな時のために偏光レンズなんでしょけど、すみません、不携帯でした…

 

反射してね、ひかってね、液晶みても写っているのかどうかわからなくてね、

おまけに水が臭くて(なんかニオイました)、

もうヤケになってさらに接写したのですが。

 

 

 

 中まで写っていたら嬉しかったんですけど。

元気に育って孵れよ。来年またくるからね。

 

 

 さて。今日は時間と距離のわりにはなかなか嬉しいものにたくさん出会えまして。

2日でも3日でも1週間でも続けられそうなんですけど(笑)。

その前に私が飽きちゃうんですけどね、無駄口叩かずに早く進めろってね、はい。

 

 

昨日も出しましたが、

 

 

今の時期、この黄色い花が地面に落ちているのよく見かけます。

でも見上げても、どこから落ちてきたのか…でして。

 

 

 

 

 

ありました。

 

 

イタヤカエデが満開です。

 

それがね、

 

 

 

 こういう状況でして。

 

 

 

倒れながらも咲いているんですわ。

それであんなに近くから写すことが。

 

 

 

 

 

リボンつきには感激してしまいましたわ。

 

で、

 

 

倒木がごんろごろなんですけど、

さきほどのイタヤカエデのように低い位置で倒れながらも咲いている木も多く、

一人観察会を開きまして(笑)。って見て喜ぶだけなんですけど。

まぁ距離だけは近くで見ることができます。

 

 

 

 

エゾニワトコ with 蜘蛛

 

 真っ赤(黄色もあるでよ)な実がなります。

三角山にキミノエゾニワトコあるのかなぁ。あるのかもしれませんけど、わからないなぁ。覚えてないっ。

 

 

 

 

 

 

 

 う~ん、わからないっ(笑)。わからないけど、見ているうちに少しはなれてくるでしょか。

 

今年初めてのお花とかも写してきたのですが、ここまで長いとお互い疲れるわよね(笑)。

この次に致します。

 

 

あ、献血の協力お願いが出ています。

血液の在庫状況です。やっぱり載せてしまいました。O,ABが不足しています(5月18日)。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿