毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

フッキソウの雌花・ゴリンバナ

2011-05-19 23:17:17 | 三角山

 

 

 いやぁ、疲れてPCの前で居眠りしてましたっ。

 

昨日の三角山の続きです。

 

待ちきれんのを二つ。

 

 

 

 

劇的な変化はいつ?行く度、まだ?まだ?の繰り返しなんですけど。

 

 

 

 

 フッキソウ。

もじゃもじゃの下、白丸のこれが雌花なんですって。

 

 

 

注意して見てみると、確かに違う形をしております。

ちなみに同じもじゃもじゃのヒトリシズカ、

 

 

 

この抜けちゃったの?みたいなやつが実はめしべだそうです。てっぺんのがわかりやすいかも。

歯ブラシみたいなのがおしべで3本、黄色いのが花粉の袋。

3本一対で先にめしべがひとつ。

そうか、抜け落ちたんじゃないんだ(笑)、めしべだったんだ。

次回は下から見上げる形でもっと寄ってみましょ。

 

 

 

 

 

これは面的に見えるでしょか。裏にもうひとつ咲いていて五輪花。

一人だけ声かけてくれたなぁ、『もう咲いてるのかい?』って。

通よ、おじさん、通(笑)。

???ってな感じで通り過ぎていく人がほとんどです。って絶対何してるの?変だわこの人に見えてるんでしょか(笑)。

 

 

では、確か去年もやったような気がしますが、

 

 

 幸多かれと。縁起の良い?連福草をどどんと。

拝みたくなっちゃうんですけど(笑)。連福草大明神。

 

 

 

 ミヤマハコベがたくさん咲いておりました。

 

 

 ミヤマハコベよね?

 

 

 

 スミレ種

 

 

 

 

ツルネコノメソウ?写すのに目がチカチカしてきます。

これ見ていてもチカチカするし。しません?私だけ?

 

 

 

 

ザビエル。

 フキノトウ

 

 

去年ヒデさんから教えてもらったエゾムラサキと思われるお花のとこへ行ってみたのですが。

今年はどう?

 

 

 

エゾムラサキだと思うのですが。

ついエドムラサキと言いたくなっちゃいますが(笑)。

で、今年も見事に咲いておりました。ただ、先客がいらっしゃいまして。

 

 

 

すみっこのほうで写してきました。今年も青い絨毯です。

 

 

今日、別の場所でこれと極似というか同じに見えるのですが、サイズが極小なやつを写してきました。

確かにこれから道端とかで見かけるかも。

あれはなんていう花なんでしょね。

 

 

 先日見つけたエンレイソウの変異?5枚がく。

 

 

 

 

あった、良かった。

 

 

 

何歳?結構大きい。

エンレイソウに目が行っちゃってね、ぱっと見で3か否か。

あと葉の二段重ねはないか。

ないですね(笑)。そう簡単に物事進まないってね。

 

 

 

クロミノエンレイソウ

 

 

アオミノエンレイソウ

 

 

 

 

 

きっとルイヨウショウマ

 

 

 

 

きっとルイヨウボタン。ピントあいませんっ。

 

 

お疲れちゃん。また来年、待ってるから。

 

 

 

 

緑が多くなってきました。

道幅もあっという間に狭くなるんでしょね。

私もあっという間に日焼けするんでしょね。恐ろしや。

 

まぁね。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう咲いてましたか (ヒデ)
2011-05-20 07:45:30
エゾムラサキ咲いてましたか、あの花とワスレナグサ、
区別がハッキリしないので絶対とは言えないけど
たぶんエゾムラサキ。(何言ってんだか)
道端で極小のやつはたぶんノハラムラサキだと
思います、こちらは乾いたところでもOKの
ようですね。
見に行きたいと思います、明日は雨かぁ・・・
返信する
久々の平日登山 (トラヤマ)
2011-05-20 14:11:10
陽気に誘われて三角山~大倉山~小別沢~大倉山~三角山と歩いて見ました。
往復したから結構歩き応えありましたね。
こちらで紹介されてる楽しい山歩きが満喫できました。

そうそう、センボンヤリ、三角山にも咲いてました。
残念ながらエンレイソウの5枚ガクは見付けられなかった。。。何度見ても凄い!!



返信する
エゾムラサキ (みどり)
2011-05-20 20:33:55
ヒデさん
お先に見てきてしまいました。
去年より少なく見えたのですが、きっとこれからなんでしょね。
先客がいたのでじっくり観られませんでした…
返信する
センボンヤリ (みどり)
2011-05-20 20:36:50
トラヤマさん
センボンヤリ、藻岩で観てきましたっ。
ありがとうございました。
三角山にありましたかっ!なんと!
もう無いと思っていたのに、これまた嬉しい情報です。
行かなくてはっ!
返信する
エゾムラサキ (yt)
2011-05-25 06:17:14
こんにちは。
いつもの散歩コースの途中の道路わきに毎年咲くかわいい青い花の小さな群生地があるのですが、写真と照らし合わせると「エゾムラサキ」のようですね。家内が一輪失敬してきましたので照らし合わせてみました。道路わきの小さな緑地(角地)なのですが・・。
円山陸上競技場の信号交差点西側(バス停南角地)です。あんな町の中に。
機会がありましたら一度・・・。
返信する
エゾムラサキ (みどり)
2011-05-25 09:28:24
おはようございます。
早速午前の空き時間に行動をと準備したのですが、
なんだかお天気どんより黒雲が…
あそこのエリアは好きなんです。土地勘無いんですけどね(笑)。
おいしいソフトクリームやさんありますし。
情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿