毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

北大植物園 建物群

2010-08-07 22:54:54 | 北大植物園





北大植物園。



植物だけではございません。
建物も見ごたえ十分素っ晴らしくてね、
私大好きなんですけど…。


何故「…。」かといいますと。
縁が無いのか運が弱いのか、
ツアーに2回外れています。
札幌軟石のツアーとこの建物群のツアー。
どちらも詳しい解説つきだったのに…。
北大関連のイベントって人気あるんでしょか。
2回ともハズレちまいました。












博物館事務所










読まずに写してきたのですが、
なかなかいい勘でポイントポイント写していたかも(笑)。
この建物は中も観てみたいですわ。










アーチ形の床下換気口。









この段段な構造が目を引いたのですが、
説明読んでみたらなるほどねと。













角はレンガじゃなくて石よ。









出入り口部分。








ほら、星よ。









函館公園にも似た建物があったな…。
なんだったろ。資料館?倉庫?博物館だったけ?
よく歩いていたのに。




次は上の画像にもちらりと写っている博物館倉庫。


























これなんだと思います?













あれが臭気抜けか?







ここは覗いたことありませんので。




いざ。










がちゃっ。


お邪魔します。


あれ?あらら?





きれいというか、
振り向いて驚き。
ひょっとしてここのトイレは現在でも使用可?
っていうか現役??



あわてて退散。








パンフレットを見ましたら「お手洗いマーク」がついていますので、
やはり使用可というか、普通にトイレだったのね。
う~ん。
次回どうしよう。
運付けに使わせてもらっちゃいましょか。









バチェラーさんの札幌軟石のお墓が円山墓地にあると記憶しているのですが。
見に行こう、確認しに行こうと思いつつもうすぐお盆。
あ、そうか。いい機会かも。







田上義也さんが下宿していたのはこの建物でしょ?









大雪の時は玄関開かなかったんじゃないかしら。
どうやって外にでたんだろ…。
窓??2階??








建物群パート1でした。




おまけ。

さきほどトイレが出ましたが。
いつも写してしまうトイレが植物園内にひとつあります。










何の変哲も無い、
ごく一般的な陰気臭い公衆トイレなのですが…。
正面に回りますと。











ほら、いい感じでしょ。
長方形の空間。
もしも向こう側が壁だったら…。
立ち寄らないなぁ。我慢するっ。







でもね、
向こうに光りが見えてはいますけど、
やはりここから先はなんとなく足を踏み入れたくない感じでして。
なんだか紙一重なトイレでしょか。
あ、やだ、こんなとこで紙一重なんて一人ウケで「ぷっ」ですわ。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (んん~ん!)
2010-08-08 03:01:34
男でも入りづらいかも、
紫のタイルは良いんですけどねぇ。
返信する
ひょっとしたら (みどり)
2010-08-08 20:46:33
ひょっとしたらあの絵文字はNoridearさんかな?
嫌な感じの場所ってあるんですけど、
ここは階段から先がそうでした。
返信する

コメントを投稿