毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

長距離バス 移動

2010-03-10 22:41:41 | go west & east


おそらくみなさん、
バスってあまりというか、
ほとんど乗らないでしょ?
まして長距離のバスなんてね。


どうやって私がタウシュベツまで、
いえ糠平温泉まで根性で移動したか。


やればできたでして(笑)。


自宅→JRバス→地下鉄東西線→地下鉄南北線→札幌駅到着。

札幌駅バスターミナル12時30分発中央バス高速あさひかわ号乗車。

旭川で乗り継ぎまして、

旭川駅前15時40分発道北バス ノースライナーみくに号乗車。

糠平温泉18時10分着予定です。










札幌駅発射、
いえ発車。


帯広経由のほうが一般的だそうです。
私は娘が旭川にいるので、
迷わず何も考えず旭川経由を選択。


札幌旭川間の高速バスには乗りなれてるし、
お得な回数券をしっかり持っておりまして。







バスによって広さ・座席間の幅はまちまちです。
シートの綺麗さ豪華さ?も運ですな(笑)。
やけに寒いバスとか、
カーテンが臭いバスとか(爆)。
乗り合わせるお客さんにも運ですな。


この日は途中から前の座席に脂ギッシュなぎとぎとヘアのおじさんが座ってね(泣)。
JRでも珍味食べるおっさんとか居合わせると最悪でして。
二人連れのおばさんを発見した場合は、
とにかく離れた場所を確保いたします。
鉄則ね(笑)。
あと耳栓は必需品っ。





旭川で乗り換え。
ノースライナーみくに号 旭川~糠平温泉 2300円。
このバスは要予約です。










旭川発車っ。


…って貸切。
私一人だって…


まぁ飽きたらみょんみょん出来るからいいかぁ(笑)。



中央に陣取りまして。
おやつにしましょ。
暇なら食べるしかないってね。
寝るのはさっきしたし(笑)。








旭川ローソンでゲットしたウチカフェ。








ぱくついてたら一人乗車。
こんなに席空いているのに、
何故か近くに。


その後もう一人乗車いたしまして、
この日はお客は3人だけでした。



で、
ルート的にはでら嬉しいお山の中を走ることとなるんですけど。








あっという間に層雲峡。








瞬間氷瀑まつり…







そして青い帳が…

見えん…









まぁね、
この写真で17時10分ですから。
曇りだし薄暗いし…
うん、明日があるっ。
帰り道に見ればいいっ。
って楽観的観測なんですけど(笑)。









どんどん「夜のバス」になってゆきます。
知ってます?井上陽水の夜のバス。







三国峠。
うわぁぁぁぁぁ。
木の海の上を走ってるっ。








流れるぅぅぅぅ。
流線型の橋よぅぅぅぅぅ。←違うって。








光りの浮き橋っっ。


いやぁ綺麗でしたわ…
これは暗くて得をした(笑)。








はいっ、
真っ暗どんっでして。









ほぼ定時に糠平温泉到着下車。





翌日は糠平温泉発15時37分。
多少遅れてきましたけど、
それは別にいいんですけどね。


往きはたったの3名で要予約で?だったんですけど、
帰りのこのバスほぼ満席でして。
満席って言いましても、
二人がけシートを一人で使用して空席残り僅かな状態ですけど。


あ、
なんだか豪華バージョンなバスでした(笑)。
得した気分。
これで貸切だったらね(笑)。









東大雪アーチ橋梁群のひとつ、
第五音更川橋梁。
これは国道から見られます。







斜めってる三国峠。
向こうのお山は何?
う、美しい。
いいなぁ、行きたい、登ってみたいなぁなんて考えているうちに…
不覚にも…
爆睡っ。
目覚めたときには旭川近郊まで来てたってね…


おいおい…
大雪のお山は…
夢の憧れのお山は…



旭川で娘のところに泊まろうかと企んでいたんですけど、
彼女忙しくてね、
こりゃ無理だなと。


旭川発18時30分の高速バスに乗って札幌へ。







大通りで降車して東西線→JRバスとキーンで突き進み、
我が家到着は21時05分でした。



今回は嵐の如くだだだっと決行しましたけど、
もっと練れば別の楽しいルートもあったかもと。
楽しいルート?
楽しい計画??


でもね、
あまり早くから盛り上がってしまうと持たずに潰れるってこと身に沁みましたわ。
難しいですね、
勢いと緻密な計画と。
でも一人盛り上がってしまうんですわ(爆)。
次はいつ行きましょか(笑)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスか、、、 (くまぼう)
2010-03-10 23:15:30
10年以上前ですけど、苫前の現場に通っていた頃は、留萌まで高速バス、留萌からレンタカー、とか、浦河の現場のときは、浦河に会社の車を置きっぱなしにして、高速バス(ペガサス号?)で浦河まで行ったり、とかしてましたね。
今だと高速(高規格道路)が延びたから、全部自分で運転して移動だろうな、、、

新潟にいるときは、新潟-東京の夜行バスにも何度か乗りました。20年位前、福岡にいるときは、福岡から鳥取の大山(だいせん)まで夜行スキーバスに乗ったり。
ウーン、なんか思い出しちゃった。

一番最近は、6年位前かな。十勝岳温泉に車を置いて、トムラウシまで縦走し、トムラウシ温泉に下山。トムラウシ温泉からぐるっと上富良野までバスに乗り、上富良野からタクシーで車まで戻ったときかな。

いずれもみどりさんと決定的に違うのは、いっさい車窓の景色を覚えてないことですぅ、、、
返信する
バスよ… (みどり)
2010-03-11 00:24:00
バスを含め乗り物って、
2時間が限度でしょか。
1時間半なら我慢できるけど、
それを超えたら飽きるしカラダはごきごきになるし(笑)。
だれか相手がいたら違うんですけどね、
一人で移動とか夫の車とかはキツい。

夜行バス…
この歳ではきつそうだ(笑)。
函館とか考えはするんですけどね、
どうもきつそうで…

ってトムラウシ縦走はお一人だったのですか?
なんかすっごいなぁ。
いいなぁ。

景色はね、
見てたり寝てたり本読んでたり。
結構面白いですよ。
「トーマの休日」なんて看板見つけたときには「ぷっ」を堪えるのが大変で。
おっかしかったなぁ、あの看板よもう一度です(笑)。

返信する

コメントを投稿