毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

拭き掃除で気がついた

2015-12-22 22:16:16 | パワーアップになりそうな予感の日々 2015

 

今日は夕方になってから拭き掃除を開始。

大掃除のパーツ掃除というか、拭ける場所は徹底的に拭いておいてしまおうと。

どうせすぐ埃がついちゃうんだけど、扉とか額縁とか、

普段はそのまま放置の場所をごしごしごしごしごしごしごしごし。

でね、これがどういうわけか、拭き掃除を始めた途端、

アタマの中でタイタニックのテーマが流れ出して止まらなくなってしまって、

あれはなんででしょうね、

アタマの中でタイタニックの出だしと真ん中部分がエンドレス。

止まらないので対抗策としてウォークマンかけて掃除をしたらさすがに鳴りやみましたが、

今度は突然、「り・シャオペン」という言葉がぽっと浮かんできた。

リ・シャオペン? え? なんか聞いたことあるけどなんだったっけ? 人の名前? 誰?

気になり調べてみたら体操選手の名前でもあり大技の名でもあるそうな。

その次は四面楚歌の虞美人。

拭き掃除って脳をかきまわすというか、活性化させるなにかがあるんでしょか。

 

で、ごしごしごしごし拭きながら気がついたんですけど、

毎年大掃除の時に扉を、大きな扉を何枚も拭いてると疲れて「はぁ、はぁ」になるのに、

今日は息はなんともないし、ちっとも疲れを感じない。

下は床から上は背伸びして届くところまで両面、屈むし伸びるし腕は上下左右にワイパー化してるのに、

このびくともしないというか、これって体力筋力持久力がついたってことなんでしょか。

こんなに楽に感じるなんて、鍛えた成果が大掃除ってのもなんですが、

某所(ジム)通いも役に立ったなと思ったのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳について離れない・・・ (北の旅烏)
2015-12-24 10:03:14
同じような体験は以前にも書いたことのある釣りをしている
時のこと。水の落ち込みから聞こえる「北海盆踊り」普段も
気づくと聞こえる「通りゃんせ」のメロディー。これが一度
でも聞え出すと蟻地獄状態。耳について離れませんのこと。
そうそう松山千春の「果てしない 大空と 広い大地のその
中で...」も消すに消されずでした。また来るぞ聞こえるぞと
思ったら観念いたしましょう...なんちゃって。(^^;)
返信する
耳について離れない (みどり)
2015-12-24 21:10:59
「通りゃんせ」はちょっと怖い感じがしますね、
見知らぬ世界に引きずり込まれそうな。
私は「北海盆踊り」より「子ども盆踊り」がきます(笑)。
ちゃんこちゃんこちゃんこちゃちゃんこちゃん。
でもこれちゃちゃんがちゃんだ正しいようで。
私は強制的に違う音楽を耳に流し込み書き換えましたが、
これ鳴りだしたら本当止まりませんよね。
返信する

コメントを投稿