毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

靴擦れ 三角山

2016-09-12 23:54:54 | 三角山

 

タイトルそのままです(笑)。

このタイトルを見ただけで「くすっ」とされた方、「あちゃ~」と思われた方、

そうです、真新しいトレッキングシューズ初日、靴擦れしてしまいました(笑)。

 

私の足の形は幅が狭くて足指が長く、左足は親指人差し指がほぼ同じ長さ、

右足は親指よりも人差し指のほうが長いギリシャ型、

大きさも左足のほうが右に比べて大きい。

モンベルのトレッキングシューズは日本人向けに作られているというけれど、

モンベル製品があう足ならばいいのに、それって無理で、

予算大幅オーバーになったけれど履いていて一番しっくりするトレッキングシューズを見つけ、

慎重に試し履きをして買ってきたのが先週の金曜日。

 

そして、今日。

恐る恐る新しい靴のデビューというか慣らしに出かけたのですが。

 

家を出て三角山の登山口に向かう坂道で、すでに踵がなんだか怪しげ。

左より右足の踵に嫌な雰囲気が。

 

よって、前半は全神経が踵に集中していたため写真はほとんど写さず。

平坦だと大丈夫だけれど上りで傾斜がつくと踵が擦れて痛い。

紐を結ぶ強さも試してみたけれど、やっぱり擦れる。

 

 

踵に神経集中していても背中でスマホが振動して、

 

 

 

 

こんなところでパラスかよ。

 

 

 

ベンチで絆創膏を赤くなった踵にぺたぺた貼り、復活。

貼るとずいぶん緩和するので、しばらくは貼り物ケアで慣らしでしょか。

 

 

 

 

 

 アクシバの実。

こんなに可愛いのにピントが惜しい。

 

 

 

 

ミズナラの、これは何だ?

 

 

何だといえば、

 

 

 

 

これは何だ?

まるっきり浮かばない、かすりもしない。

 

 

 

今日はピンボケ多発ですので。

 

 

 

 

葉・表

 

 

葉・裏

特徴があるから図鑑で見つけられそうだけど、見つける前に挫折してしまうこのごろです。

 

 

 

あ!!

投稿する寸前に閃いた!

これって、ひょっとして、あの、(リメンバー)チョウセンゴミシ?

三角山で初めてみた、というか、今までも見ながら見ていなかったのか。

 

 

 

 

 

ウリノキ

 

 

 

 

 

ヤマシャクヤク

 

 

 

 

 

ワニさん(仮名)。

 

 

 

 

何だろ、ヒメツチグリの仲間っぽい。

 

 

 

またボケてますが、

 

 

 

エゾトリカブト 

 

クリップレンズをつけると、

 

 

 

この近さまで寄らないとピントがあわない。ってあってないけれど。

 

 

 

 

 

 

 

ハイイヌガヤに花が咲いているようだ。

 

 

 

 

ツルニンジンという名がすぐ出てこなくって、

クサニンジン(臭ニンジン)とかシシカバブ(ジイソブ)とか、

毎年勝手な名前をアタマのなかで叫ぶのですが、

今年もまた匂いを嗅いでしまうんだな。

 

 

 

 

 

エゾマイマイ&ツルニンジン

 

 

 

 

 

 

ドロヤナギ?ハコヤナギ?

かなり大きな木が倒れていた。

 

 

 

お!

 

 

 

 

逆さづり、宙に浮くシダ発見。 きっとオシダ。

まさか逆さづりで最期をむかえるとはオシダもびっくりでしょう。

 

 

 

 

こうなっています。

ニセアカシアが倒れてしまって(きっと先ほどの木と同様台風の影響かと)、

根元に生えていたオシダが引っこ抜かれてしまった。

 

 

で、この倒れたニセアカシアはというと、

 

 

 

 

 

 

輪切りにカットされ、

 

 

 

 

水はけの悪いどろどろ遅滞の足場に生まれ変わっていました。

コルクがライオン丸というかピグモンというか、あちこちピグモン埋まっていました。

 

 

 

 

むこうにオシダのぶら下がりあり。

 

 

 

 

空間ができていた。

 

 

 

 

 

ちなみに、下りや平坦な道では踵部分、擦れませんでした。

上りの靴擦れ以外はもう快適な靴だと思います。

馴染むまでは絆創膏やパッドとお友達でしょか。

あまり親密な関係にはなりたくないぞ。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お披露目は・・・ (Bosso-トラヤマ)
2016-09-13 20:08:35
モンベルなんですね?
私は一度も使用したことがないM社。
私の足にはフィット感イマイチで(笑)

返信する
お披露目は (みどり)
2016-09-14 09:32:52
おはようございます。
モンベルの靴も数種試し履き試し歩きさせてもらったのですが、
幅も踵もあわなくて靴の中で足がころころ動くというか、
イメージですがオランダの木靴を履いているような感じでした。
買ったのはアゾロ社の製品です。
早く足に馴染むといいのですが。
返信する
Unknown (potere)
2016-09-14 21:16:50
NEW トレッキングシューズ デビュー日、テンション上がりますね。
靴ズレしないか心配しながら歩いたりなんかして ・・・ 結果は、あちゃ-でしたか (^^;;
ギリシャ型って ???   思わずネットで調べたらホントにありました (・・
ターコイズブルー+スパイダーマン靴底、なかなかの逸品ですわ。

PS:普通にパラスとかカタツムリが生息しているのですね ^^
返信する
Unknown (みどり)
2016-09-14 22:48:08
あちゃーでした(笑)。
あれだけ粘って試し履きしたのに、まさかこうくるとはでした。
足の指の長さ(どの指が一番長いか)なんて普段見ませんよね。
アディダスのランニングスパイダーマンシューズ、
あれ靴紐の穴最初~三番目でしっかり甲と幅にフィット、
5本の指が自由にがしっと地面を掴む感じで、
なかなかいい感触、もちろん靴擦れなしです(笑)。

山頂はポケステ、登山口はジムになっています。
なんでパラスなんだ、カニかと思っていたのですが、
今図鑑をみるとパラスってきのこポケモンだったんですね。
でも絶対カニですよね。
返信する

コメントを投稿