毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

カフェイン力

2019-04-08 23:51:51 | 2019

 

*注 「カフェイン」ではなく「カフェインりょく」とお読みください。


特技に認定されるかどうかわかりませんが、私、寝つきがものすごくいいんです。

どれくらいすごいかというと、

「さてと寝るか」と枕に頭をいい感じにのせ、掛け布団にいい感じに包まり目を瞑ると、

瞬時に意識不明になっている。

3秒。

おそらくそれくらいで世界の様子がわからなくなっている。

ただし例外もあって、昼寝をたっぷりしすぎた時と、アルコールを過剰摂取した夜、

自宅以外(みんなそうかもしれないけれど)はなかなか眠れない。

ところがここ数年、もうひとつ例外が増えた。

カフェインである。

以前は寝る直前までコーヒーを飲んでいてもまったく平気だったのに、

いつからだったか、1分経っても5分経っても意識がしっかりしていて、

「あれ? これって私眠ってないのか?」と夜中に疑問符が何個も浮かぶことがあり、

昼寝もしていない、アルコールもさほど飲んでいない、運動不足でもない、

なんだろうと考えた末、これはカフェインが入っている飲み物のせいだととどりついた。

そうか、私もついにカフェインに影響されるようになったんだ。

 

某所(ジム)へ行くと、滅茶苦茶疲れます。

時間の許す限りカラダを動かし鍛え、ジムへの往復は重い荷物をかかえての歩きだし、

帰宅すると荷物は置きっぱなしで晩御飯を作り、

食事の後片付け、ジム荷物の片付けと、さらに家事でトレーニングが続くわけです。

すべての片付けが終わり、やっと一休みと床に座りストレッチをしながらアイフォンいじっていると、

これが不覚にも寝落ちしちゃうんですね。

ガクっとカラダが崩れ気付く。画面は真っ黒。

ガクっ、真っ黒、ガクっ、真っ黒、ガクっ、真っ黒の繰り返し。

 

なにかジム後の寝落ち防止策はないかと考えた時、

これはコーヒーでドーピングすればいい?

試しにジムでくたくたになった日、全ての片付け終了後にコーヒーを飲んでみた。

あ、効く。寝落ちしない。

寝落ちしないし、多少寝付きは悪くなるけれど(ジムへ行った日は)5分以内には眠っている(と思う)。

すごいぞ、カフェイン力。

 

 

イオンモールへ行きドリップコーヒーと、ティーストレーナーを買ってきた。

 

 

 

ティーメジャーはニトリで。

ころんとした形が可愛くて買ってしまった。

ティーストレーナーは鎖つきの可愛いデザインのがなかったので、

 

 

 

 

握ってぱっくんタイプのを買ってきた。

茶漉しやティーサーバーは家にあるのだけれど、

リーフティーを簡単手軽に淹れられる飲めるこれが便利かなと。

 

さぁこれでカフェイン投入ばっちりだ(笑)。

チョコレートとココアという手もあるけれど、それは危険なので自粛(笑)。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿