毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

雑記 4 舟

2014-12-07 17:26:26 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

なんだか漢字一文字にこだわっている?

なんて書いたら次が困るの目に見えているのにね。

お昼ご飯を食べてからは本を読み、合間合間にスマホのゲーム。

目の酷使。

そう、お昼にいただきものの高級素麺を茹でたんだけど、

これがまるで絹糸のようなツヤとしなやかさ。

のどをちゅるんととおりすぎてゆく。

品物がいいとこうも違うんですねー。

私が普段食べているのはカタン糸木綿糸だったのか。

 

 

 

写真と素麺は関係ありません。

 

そう、それで、本ね、本。

『「がまん」するから老化する』という和田秀樹さんの例の買い漁った本の中の一冊なのですが、

ここにあのサザエさんのお父さん・磯野波平さんの歳がでていて、

いったい波平さんが何歳だと思います?

正解はCMのあとで。

いえ、原作では54歳という設定なのだそうだ。

驚きでしょ、驚いたわ、私は。

さらに妻の舟(フネ)さん。

舟さんにはもっと驚かされた。なんと磯野舟さん48歳だった!まだぴっちぴち!

朝日新聞朝刊で連載が始まったのは昭和26年だそうで、そのころの40代50代はこんな感じ、

紙面に登場しても違和感やクレームはなかったんでしょね。

これって特殊な意見ではないと思う。

あ~、それにしても体が鈍る。

某所(ジム)が私を呼んでるわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿