毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

どこからきた?

2012-10-24 23:31:31 | パワーアップな日々 2012

 

先週、ご近所を歩いていると、気になる実が落ちていた。

 

 

これは、あの、シナノキorオオボダイジュの実。

どこから飛んできたんだ?

家のまわりにシナノキorオオボダイジュの木はないのよ。

ってご近所の庭や公園の木を一本一本緻密にチェックしているわけではありませんけど。

でもここに落ちているっていうことは、きっとそう遠くないところに生えているのかなぁ。

どこだ?

というより、このプロペラで風を利用してどれぐらい遠くまで飛ぶ、いや、飛ばされるか?移動できるんでしょね。

…って、意外と子供がどこかで拾ってきて、ここでぽんと捨てたとか、

郵便局の配達のお兄さんのヘルメットとかに乗っかってここまできて、ついに落ちたとか。そりゃないか。

ちょっとロマン路線はか外れてしまいましたが、風だとしたら、すごい飛行距離だなと。

 

 

 

 

これは一昨日の三角山での一枚。

いっぱい、いろんなところに落ちてました、このシナノキORオオボダイジュの実。

で、見上げるんだけど、どこに生えているのか見つけられない。

きっと見つけられないだけで、たくさん生えていると思うのですが。

 

あ、思い出した。

7月だったかなぁ、立ち止まって景色を眺めていたら。

木々の隙間からの、額縁みたいな状態で景色を眺めていたのですが、

その額縁がなんとシナノキORオオボダイジュの木でびっくり。

探しているときには見つけられないのに、ぽけら~っとしてたらすぐそばにあった(笑)。

たしか写真はまだだしてなかったはず。

ちょっと探してみよう。

 ありました、ありました、7月23日に写したやつです。

 

 

 

 

ね、額縁写真でしょ。あ、フレームって言ったほうが若々しい表現でしょか。うはははは。

こうやって向こうの円山をみてたわけですが、左手にある大きな木、これにやっと気がつきまして。

 

 

すかさず葉をチェック。

 

やっぱりこんなの写してましたねー、私は。

 

 

 V字ゾーンに茶色の毛というか、綿というか、

なにかがあるのでこれはシナノキなのかなぁなんて思ったのですが。

 

話が違う方向へと進んでしまいました。

シナノキORオオボダイジュだけじゃなく、いろんな植物が種を飛ばしているんでしょね。

 

…書いたはいいけど収拾がつかず、このまま終了いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿