毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

今年の漢字は

2013-12-12 23:12:12 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

今日、今年の漢字が発表になりました。

日本漢字能力検定協会が全国公募により決定しているそうですが、

なぜ今日かというと、これが12月12日は漢字の日で、「いい字一字」なんだそうだ。

で、今年の漢字は「輪」。

♪ わわわわー 

と、内山田洋とクールファイブ(前川清とクールファイブ、どちらが正しいのでしょう)のコーラスがすぐ浮かんでしまった。

「わ」と読むのか、「りん」と読むのか。両方?

 

う~ん、ネタもないので、今年の私の漢字を考えてみた。

一文字であらわすとなると…。

「筋」か?バカすぎる?「鍛」でもいい。

みどちゃん史上最強の筋肉全盛期だと思っているのですが。

私今までこんなに自分のカラダを使って運動し、そこにある確かな筋肉の存在を認めたことないもの。

中学から体育の授業はほとんど見学だったのよ、嘘みたいな話だけど本当です。

だからこの歳になって自分の筋肉がとっても恋しく愛おしい(笑)。軽く変態だな。

 

「筋」があまりにもなら、「籠」でしょか。

円山にも藻岩山にも小樽にも塩谷にも行かなかった。娘のとこすらほとんど行かず、

中心街にも滅多に行かなかった。三角山だって何回行ったんだろ。数回よ、きっと。

 

 

 

  

載せる写真がないので、夏に食べたハートのピノを。

ピノは美味しいけれど、これ一箱では物足りない。

前にお徳用ピノアソートを見つけ買ったことがあるけれど、あれはあれで食べ過ぎてしまうし。

雪見だいふくも、一箱(2個)なら多いし、一箱2個中1個なら物足りない。

1.5倍サイズ、作って欲しいわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿