毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

持っていた

2013-12-11 21:29:06 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

先日、ふらっと立ち寄った古本屋さん。

 

 

ブックハウスQ

近く(目の前だ)に医大&大学病院、近辺にも病院がいっぱいなエリアなので、

本の流れがいいんでないかと期待大。

あったあった、100円ではないけれど、出合ったときが買い時かと4冊購入。

 

 

 

キングは、だいぶ前になるけれど、図書館で借りてすでに読み終わっている本。

特によかったとか悪かったの基準ではなく、手もとに置きたかった気持ちを優先して購入。

 

J・ディーヴァーは、「クリスマスにまとめて買いたい新刊リスト」の中にあった一冊で、

紀伊国屋に行く前に古本屋でみつけ、買ってしまった。

って、密かにJ・ディーヴァーも買い揃えている最中で、未読の積んでるディーヴァー本―あぁ数えたくないな、

なんとか左右の指の数の範囲内―このポーカーレッスンを読み始める頃には、

100円コーナーで出回っているに違いないんだけれど。

 

三島由紀夫の「レター教室」は、以前ヨーカドーの古本市で迷って迷って結局買わなかった本。

買わなかった決め手は汚れていたから。

古本は多少の汚れは覚悟の上だけど、それでも考えてしまう類の本もある。

図書館の本もそうよね。綺麗な本もあれば、開いて「ひぃっ」、鳥肌が立つことも。

ママ子さんを読みたくて買ったけど、これもいつになることやら。

うん、来年の目標は家にある本を心掛け率先し読むだな。

(日記には書いておこうってか龍角散)

 

で、恐ろしい発見をしてしまった。

 

 

に、二冊あるではないか…。

痩せゆく男はね、これ数ページで投げ出した本なんです。

生理的に受け付けなかった。で、処分したものだと思い込んでいたら、これが捨てずに残っていた。

先日のチカホの埋蔵金グ袋につめ放題のとき、今なら(この歳なら)読めるかもしれないと袋に詰めたのに。

家の収納家具の奥で眠っておりました。

いやぁ、悔しい。あの時、他にも袋詰め候補の本が数冊あったのよ。あぁ、あぁ悔しい。

さらにまた数ページでやっぱりダメだわで受け付けなかったらどうすればいい。

 

 

どっちが私の本なのか。

大掃除の時期だし、そろそろ絶対読み返さないであろう本は処分しようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿