毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

モクレン科の花が咲いている

2014-04-25 23:29:29 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

ぽっかぽかな一日でした。

昨日の朝から首肩がズレたような痛さ発生(あくまでも個人の感覚です)。

どうやったら治るでしょか。

 

 

さて、こっちのコブシではなくて樹のコブシ。

ここ数日のあたたかさに開花していました。

 

 

 

 

シデコブシかと思っていたのですが、ベニコブシかも。

 

 

 

通りすがりのおばあちゃんも携帯取り出し熱心に写しだした(笑)。

いいのが撮れたでしょうか。

 

 

 

 

 

あっという間に咲きだした白い花。

 

 

 

このもっちり感はハクモクレンか?

キタコブシはもっとぺらぺら薄くて  というより   と開いて咲いている。

モクレンはチューリップぽいカタチ、厚みのあってもっちりという印象を私は持っているのですが。

気になるので、花びらの枚数がしっかり写っているのはないか、拡大&トリミングしてみた。

コブシは6枚、ハクモクレンは9枚(花びら6枚+ガク3枚)と手持ちの図鑑では載っているのですが。

 

 

どの写真も花が重なっちゃって見分けるのが大変…。

 

 

 

これを数えてみる。

点も打ってみた。

 

 

お!9点ぽつ。

 

 

 

足元にはたんぽぽ。

もう雪は降らないでしょう(笑)。

 

 

昨日寄った琴似神社。

 

 

あー、見えづらくてすみません。

桜の樹皮には見えなかったけど、何?梅か桃?咲いてもわからなかったりして(笑)。

蕾がピンク色になっていました。

 

 

 

奥への扉はまだ閉まっている。

 

明日も気温が上がるそうな。

首・肩の痛みが治まってくれればいいんですけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿