毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

約束の時間はあってないようなもの

2020-01-05 22:50:50 | 2020

 

お正月はのんびりできると思っていたのにそうもいかず、

体力自慢の私なのにかなりバテバテでした。

今日一日乗り越えれば通常営業に戻る、

今日の午前中にお寺さん(お坊さん)がお経をあげにきて帰れば、

お正月の予定はすべて消化したことになる。

 

このお寺さんは夫の実家の古くからの付き合いのあるお寺さんで、

お正月、春と秋のお彼岸、お盆、年回忌など年に数回、遠くの山奥から札幌まで運転して来られるわけです。

で、今日の予定の時間は午前11時頃ということ。

遠くから車で来られるので、時間のずれは想定内、

30分前にはほぼ準備完了状態にし、あとは到着を待つのみなのですが、

なんと今日インターフォンが鳴ったのは午前9時45分。

9時45分って、11時のどれだけ前なのよ。

しかも時間変更あるいは早く到着するとの連絡は一切なし。

 

幸い仏壇まわりの準備だけはできていた。

私の準備は仏壇のあとの予定だったので、

顔はすっぴん、髪はぼっさぼさ、服はなんとかズボンだけは穿き替えたけどひどい有様で、

入ってきたお寺さんが私の顔をみてぎょっとしていた。

ぎょっとせずに少しは反省してほしいってね。

せめて電話をいれて今から10分後に着きますぐらい気遣いをしておくれ。

 

いつも高速を北広島インターでおりて順番に檀家をまわってくるのに、

今日はどういうわけか我が家に最も近いインターでおりたのだそうだ。

トップバッターだったわけか。

まぁその分早くに終了し、午後から某所(ジム)に余裕をもっていけたわけですが。

 

次は春のお彼岸か?

1時間前には準備完了しておこう。すっぴんは痛いぞ(笑)。