雪解けがどんどん進んでいます。
骨折生活8週目にして今日初めてギプスなしで外を歩いてきました。
「もうギプスしなくてもいいですよ」と2週間前に言われたけれど、
そのあとに「でも転んだら一発でボキっといくからね、わはは」なんて医師からいわれたら、
これって脅し? ではないと思うけれど結構心にブレーキというかやっぱり脅しか(笑)。
家の中では3週目からもう外して暮らしていて、固定&保護がなくても平気なのに、
凍結している道を歩くのは怖いというか常に「またコケたら」がこびりついていて、
心配性なのはわかっているけれど慎重に慎重を重ね、出かける時は忘れずにギプス装填。
骨折した当初はこれが邪魔で鬱陶しくてたまらなかったのに、
慣れてしまうと苦にならず、ちょっと大きな腕時計しています的な感覚で、
すっかり身体の一部化し、ギプスなしで外出するなんてちょっとかんがえられないというか、
ギプス依存症になってしまっているのか私はと思うほど。
ここ数日気温があがり雪解けがぐんぐん進み、
雪氷を踏まなくても歩けるようになってきている。完璧ではないけれど。
意を決し、今日の外出はギプスなし(ただし固定テープで保護する用心深さ)。
おー、なんだかスカートの中にパンツをはき忘れたような心細さと不安感。スカスカする。
あれですね、歩き始めて数分は不安だけど、5分も歩けばギプスなしの頃の感覚に戻っている(笑)。
お!
琴似発寒川河畔に除雪が入っている。
コーンはどういう意味? 車? 自転車? 人?
とりあえず先がどうなっているか歩いてみることに。
げてげてもあれば、
雪面もあり。
ここは2本走路というか道があり、おもに人が通るほうと自転車がはしる道があって(厳密に分れているわけではないけれど)、
除雪は人側にはいっているようだ。
このブロックの道をいつも走ったり歩いたりしています。
いやぁ、うれしいな、出てきたよ。
この先の中州で伐採の作業をしていたのでここで引き返す。
お?
ほわほわが!
春の気配。
三角山行きたいなぁ。