琴似発寒川河畔を走りに行ってきました。
ここ最近いつもの橋の上からの定点撮影をしていませんが、それには理由があって、
バッテリー問題を抱えていた頃はアイフォン4Sでぱぱぱっと写していたのが、
バッテリー問題解消後はアイフォン6に切り替え、4Sは自宅待機。
で、昨年まで走るときはアイフォンを防水袋にいれスパイベルトで走っていたのが、
今年はアームバンドを買い、それを腕に巻いて走っている。
ちょっとこの齢で書くのは恥ずかしいフォーエバー21。年齢制限なしということで(笑)。
で、これはほどほどの価格だし(確か1500円しなかったはず)、
近すぎですが、このようにファスナーがついていて、物を入れれるようになっている。
これはちょっと嬉しい。ポケットティッシュと小銭と鍵でも余裕の容量。
で、横の切れ込み部分からアイフォンを入れるのですが、ケース付だと入らない。
私のアイフォンケースはかなり頑丈で厚みがあるからなのかもしれないけれど、
裸で挿入しているので、写真を撮るのに出し入れするのがちょっと怖い。
腕に巻いているので片手で出し入れだし、裸だし、もしも落としたらなんて考えて、
これ着用のときはあまり写せないというか、それであまり写さなくなりました。
それなのに、今日行ったら例のガガイモが満開で、
それもかなりの量。
あれほど丸裸、姿かたちもなく刈り取られていたのに、ものすごい復活力というか復讐か?
わんさかわんさか。
ここだけじゃなく、いろいろなところで大量に咲くガガイモが。
が。
あれ、なんか臭いんでないか。
気のせいかと思ったけれど、このゾーン以外でもガガイモがたくさん咲いている場所を通ると、
なんというのか、唾の乾いたようなニオイ? マーガレットに似たような臭さが。
今まで写真を撮るのに顔を近づけたことは何度もあったけれど、
あれは花の数が少量で気がつかなかった、臭さメーターでいうとまだ針が振れぬレベルだったのかも。
こんなにわんさか大量に咲いていると発散というか放出する量がパワフルすぎるのか、
いやぁ、ガガイモの花ってあんなニオイがするんだ。驚きました。
さて、肝心の魔の中州橋ですが(笑)、
今日と8月5日と、無事足を止めずに通過することが出来ました。
運よく車が来なかったので、そのまんま向こうに。渡れるときは渡れるんだ。
8月5日は中州橋でつぶれることなくやまなみ橋へ。
ときどき「くらっと」眩暈ほどではないけれどするので、この日はここで戻ることに。
今日は細かい雨が降ったり止んだりのなか錦水橋まで。
慣れたのか、橋の上で止まり感激を味わう儀式は行わず、
そのまま橋を渡り対岸の道を走り、人道橋で元の道に戻り、中洲橋も止まることなく通過。
まだ行けそうなのでそのまま走り続け、といってもやっぱりここらへんはどっちを向いても傾斜なのよね(笑)、
さすがに脚が辛くなってきたので帰宅。
錦水橋まで走るのもいくぶん慣れてきたかも。
心の中でヒィヒィ言いながらやまなみ橋を越え、緩いカーブを過ぎた先に、
赤い錦水橋の橋梁が見えてくると、あれはすっごく嬉しいですね、やったーって感じ。
12キロを過ぎると久しぶりにテンションがハイ状態に(笑)。
あれって変ですねー、疲れて苦しいんだけどラリホーというかパフューム歌って走ってたわ(笑)。
さ、ストレッチして寝ます。