毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

かめはめ波・雪のロールケーキ

2008-02-29 20:47:47 | 三角山
ひどいタイトルです…おまけにカテゴリーは三角山だし…

今日は朝から高いところに登るぞと。
娘の国試の日であります。じっとなんてしてられません。
4年前のセンター試験の日もじっとしてられずに屋根の雪下ろしをしてた。
やっぱり高いところに上ってるっ(笑)。
今考えると、屋根で滑ったり落ちたりしたらとんでもない話なんですけど。
あの時は夢中というか錯乱?していて考えられるような頭ではなかった…

今日はちゃんと考えてますから(笑)、足元注意、滑るなよと。
でも滑ります…ずる~っといったら、『すまん、悪い、許せ』と一人で謝り、
『でも踏みとどまったから大丈夫だなっ』と勝手に解釈・納得したりでして。




本日も見え難い写真がいっぱいでてきます。
だって白銀の世界ですし、この腕前ですからぁ。
↑の写真、これ極小規模の雪崩といっていいのか悪いのか。



こんなのがいっぱい。道にまで崩れて落ちている箇所も。
どどっと落ちてきたら、手足をばたばたさせて浮くようにして、
手で口を覆って呼吸スペースを確保だなと、岳のシーンを頭の中で確認。
実際に私が出来るかどうかは別問題ですが…

山頂到着。



ベンチからの写真です。
もう一つのベンチはさすがに掘ってありませんでした。
でもこの座っているベンチ右手に、



ちゃんと階段が出来ていたっ(笑)。



こちら左手は私が這い上がった時のままです。
ベンチといいつつ、ほぼ穴ぐらです。なんか楽しいですわ。

さてここからが本日の本命でして、まず熱いりんご紅茶(弘前のです)で気合注入、
穴ぐらから出て、東北方面の位置に立ち、
『か~め~は~め~波~っ』と大胆に愛の念力を試験会場に送るつもりだったのですが、
人が登って来た…ありゃ~、タイミング悪っ。
で、ちっちゃくこっそり両の手のひらを向けて送信?してきました(笑)。

かめはめ波でみな受かるなら、日本全国かめはめ波する人だらけになるでしょう。
家でするより、高いところのほうが届く気がしません?

帰り道。



ちょっと心配していた九の坂。
前回大荒れの天気のあとでワイルドになってましたけど、
落ち着いてマイルドになってました。

でね、面白いというかうひゃぁというか、そんなモノを発見いたしまして…



これです、近づきすぎ。



これでおわかりになるでしょうか。
正しい名前はわかりません。私にはロールケーキに見えてしまいます。美味そう。



斜面をころころ転がってきたのね。今日の雪はくっつきやすいし。
こんなのがあちこちころころありまして、かなり興奮。



↑見事に巻いてます。バームクーヘン並み。和菓子の落雁にも見えるし、
モンスターファーム(知らないでしょうね、モッチーとかライガーとか)の円盤石にも似ているし。銭形平次も投げていた?



これなんて短絡路のそばまで転がってきている。
伊達巻、太巻き、巨大なナルト。空腹だったので、どうしても食べ物に見えます。
カタツムリ、アンモナイト、タイヤ、はじめ人間ギャートルズ。
そういえば牧草をこんなふうに巻いたのもあったけ。



なんだかひょっこりこんな風景に出会うと、嬉しくて楽しくて、
とても得をした気分になり、
へろへろになりながらも三角山に来てよかったなと大満足してしまうのです。