築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

久しぶりの??脂バチ(^^)

2017-03-16 09:46:48 | Weblog
年が明け、あっという間にお彼岸も間近??
もう春も感じられますね~♪

今年は桜の開花は若干遅い?遅そうな感じがいたしますが、
「長い~」
と思っていた冬も、過ぎてしまえば早いものですね(^^;;)

セリ場の内容も徐々に春っぽくはなってきておりますが、
如何せん、数、本数が少ない・・・(T0T)
天然本マグロは近海物は紀州那智勝浦の大きめが数本。。
あとは九州と日本海の定置網の小マグロが、、、
これも数はたいしてありませんでしたね。。
しかも小マグロ・・・脂ほとんどありません(泣)

まだ今のところですが、今年の日本海定置網のマグロは脂薄めですね~
水温なのか?餌が無いのか??はっきりと原因はわかりませんが
今年はハズレの年かもしれませんね~

あくまで「今の現状」ですが・・・


輸入物は他の卸会社に地中海が少しだけあったようです。
相場は脂のちょっとでも見えるものは高く、それ以外は安い!?
(といっても全くの赤身なんで安くはないか(汗))ですね。。
脂だけ見たら輸入物の方が全然見れると思いますよ(^^;;)

あとはまだまだ時期早々だと思いますが、タスマニアのインドマグロが4本のみ。。
タスマニアインド、私前回一度やられましたので今日は全く買う気なし(><)
全開の物より尻尾に脂見せてましたが、中が怖いですよね~
私はそのパターンでやられましたので(泣)


でも今日、一番脂見せたのは沖縄県の近海メバチマグロ!!




個人的には赤身が濃いのが特徴と思っていたのですが、
今日の沖縄産は三陸の脂バチのような感じで、非常に物が良く出ていますね(^^)
今までもバチは仕入れておりましたが、やはり脂の薄いものばかりでした。。
久しぶり!?に脂のある良いメバチ、入荷できました~~♪


マグロ類は少ないですが、マカジキだけはまだ捕れてます(^^)


明日以降、近海物はどうですかね~
地中海でもあればいいのですが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。