築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

定置の身質(^^)

2024-05-09 08:48:35 | Weblog
GW明けの休市明け!
毎年の事ですが、GW明けてからのしばらくは動きは悪くなります。
おまけにこの時期は、冬の品物が良かったところから水温の上昇と共に
マグロ自体の品質も少し落ちてき始めるので、そういった面でも仕入れが難しくなります。

今日も出ておりましたが、沖縄や台湾系の魚体の大きい本マグロも良いものは確かに
良いんですが、良くないものは本当にダメ。。
さらに今日でいうと塩釜の旋網漁、長崎県の定置網漁という「網の漁」も
冬の身の質が良いときならまだしも、この時期は身も水っぽくなってきて
色持ちという点では延縄漁ほど持ちません。
脂も抜け始めてきますからね~

そういう状態なので、セリ場でちょっと良いと高値が付きますね!
逆にダメなものには全く値段が付きません。
沖縄や石垣島などは単価だけ聞いていると「安っ!」って思うんですが、
その魚の尻尾を見るとまぁなるほど納得。と(^^;;)

こういうときはまともに尻尾がよく出ているマグロ見てもまぁほぼ100%高いので、
それ以外のところからなるべくちょっとでも良さそうなマグロを見つけてくるほかない!と。。





今日の長崎県定置網漁の120キロ台の魚・・・
久しぶりの魚体の大きい定置網漁で、最近は延縄漁ばかり扱っていた事もあって
改めて延縄漁の身質とは違う「定置の身質」だな~と(^^;)

魚体の大きい定置網で1番怖い「焼け」がなかったので良かった~(^^)

それにしても今日の塩釜の旋網漁、浜値高すぎです。。
旋網漁はあくまでも「旋網漁」
血栓や身割れなど、何かしらの弱点が出るものなんですよね~

明日の少しあるみたいですが・・・値段どうだろ???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。