築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

上バチ!

2022-12-17 08:31:44 | Weblog
時化の様相を呈している今日の競り場。
もうすでに輸入物はたまに地中海のギリシャ産の天然本マグロがあるくらいで
すっかり国際競争力の無くなってしまった日本の市場には入ってきません。。
昔はたくさんあった地中海の天然、養殖の本マグロも今やすっかり見かけなくなってしまいました。。
聞くとやっぱり外国、特に中東のドバイなどが買いが特に高いようですね。
今やマグロもすっかりグローバルな商品。
日本だけのものではありませんね。。。

そうなるともう生マグロは近海物しか無いのですが、その近海が時化てしまえば当然
物は減ってしまうわけでして・・・・
今日は本マグロも津軽海峡の北海道戸井が10本前後と、気仙沼などその周辺が数本。
青森県の山田と長崎県壱岐のデカい定置が1本と2本。
あとは塩竈、銚子、房州勝浦に那智勝浦、沖縄などの近海バチも多くななかったですが少し。
マカジキは波崎が1本。
と、とにかく品薄でした。。

ただ今日はなにか仕入れないと色々足りないということで・・・・
でもこうなると値段的にはバチしか無理!!
案の定、近海の天然本マグロは仕入れたところで高すぎてお得意様に
ご迷惑になってしまうと思いますので・・・・


ただ今の近海の良いバチは脂もあって物はしっかりとしているので(^^)



今日は塩釜のバチ、仕入れました。
魚体も大きめ仕入れましたので、これなら本マグロの代わりに・・・なるかな!?
まぁあくまでもバチはバチですが・・・(^^;)

明けになにか天然本マグロ、買えるといいなぁ~