築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

やっぱり質は良いなぁ~(^^)

2021-11-05 09:29:22 | Weblog
北海道の赤潮の影響は貝類もかなり深刻のようで、ツブ貝などは卸値でも
以前の3倍から4倍というとんでもない相場だそうで・・・

ウニにイクラ、
イクラがダメならもちろん鮭もですよね。。
その他にも小魚は相変わらず相場が非常に高いようで、今唯一安いと言えるのは
日本中でやたらと捕れているブリくらいなものだとか・・・

それを考えるとまだマグロは「マシなのか??」と思いますが、今日の状況でも
大西洋ジャンボは僅かに3本、しかもみんな200キロ近い巨大サイズ。。
多少数あったのが津軽海峡の天然本マグロですが、物が物だけに安くない・・・

養殖のマグロも今や天然と同等かそれ以上。。

正直「オモシロい」って思える魚が全く無かったというのが今日の感想です。。

安価なところが無いので小さいキハダやら冷凍のバチなんかが格にして高いようですね。
逆に上物は例年に比べ「物凄い」単価は最近めっきり見なくなりました。

今の時代を明確に表しているような気もします。。。


今日は手持ちも無かったのでなんとか津軽海峡の青森県産を仕入れました!



やっぱり本当に質の良いマグロですね!!
見た目も良いんですが、扱っていると見た目以上の「良さ」を感じます!!


このまま年末までいくのかなぁ~~~???