1010 Radio

ラジオから色んな情報が発信されるように、車いすの視点から情報や思いを発信。

本日(8月19日)お勧めのNHK-FM番組

2013-08-19 | ラジオ
朝刊のラジオ欄で番組をチェックしたら、今日のNHK-FMは情実してます。、特に個人的にお勧めの番組を紹介したいと思います。

■14時から16時
国際放送ラジオジャパン連動 アフリカ音楽に魅せられて

ポップアフリカ700 アフリカンミュージックディスクガイド
クリエーター情報なし
アルテスパブリッシング


出演
○ピーター・バラカン

ラジオのこちら側で (岩波新書)
クリエーター情報なし
岩波書店

○サラーム海上

21世紀中東音楽ジャーナル
クリエーター情報なし
アルテスパブリッシング

○北中正和

ギターは日本の歌をどう変えたか―ギターのポピュラー音楽史 (平凡社新書)
クリエーター情報なし
平凡社

ゲスト
○渡辺香津美

渡辺香津美 ジャズ・ギター・レッスン ベストプライス [DVD]
クリエーター情報なし
アトス・インターナショナル

○村治佳織

プレリュード(初回限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
ユニバーサル ミュージック クラシック

○葉加瀬太郎

情熱大陸~葉加瀬太郎 SELECTION~
クリエーター情報なし
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

○Salyu

photogenic(初回限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
トイズファクトリー

○アニャンゴ

声をきかせて
クリエーター情報なし
JOWImusic


■16時から18時
SP日記軽音楽派大集合Ⅲ

ダイヤモンド・ベスト クラシック・軽音楽 ベスト
クリエーター情報なし
ユニバーサルJ


出演
○ムッシュかまやつ

ムッシュかまやつ 70thアニバーサリーアルバム
クリエーター情報なし
エイベックスイオ

○篠原ともえ

スーパーモデル(期間限定生産盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
KRE


司会
○徳田章

■18時から18時50分
大瀧詠一のアメリカン・ポップス伝 パート4(再放送)

No.1 アメリカン・ポップス
クリエーター情報なし
ユニバーサル インターナショナル


出演
○大瀧詠一

大瀧詠一
クリエーター情報なし
ソニー・ミュージックレコーズ


■21時10分から23時
真夏の夜の偉人たち  -阿川佐和子×中井美穂“続・ハモる力”-

出演
○阿川佐和子

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
クリエーター情報なし
文藝春秋

○中井美穂

■23時から0時
クロスオーバーイレブン2013夏

クロスオーバー・イレブン~20センチュリー・ボーイ
クリエーター情報なし
インペリアルレコード


出演
○津嘉山正種

中国と韓国 原子力平和利用でロシアにきな臭い挑戦突きつけ

2013-08-19 | ラジオ
今後5年から10年で、ロシアは海外での原発建設に関する入札で中国と競争することになる。エネルギー安全保障センターのアントン・フロプコフ所長は、VOR・ロシアの声とのインタビィーで、そのような予測を示した。
ロスアトムのセルゲイ・キリエンコ社長は、近いうちに中国が主要な競争相手になるとコメントしていた。フロプコフ所長はまた、中国が国際原発市場に進出するまでは、韓国が主要な競争相手となると指摘している。

ロシアは海外に建設する原発の数、および落札した数においては世界でもトップに立っている。中国と韓国は新規参入勢力だ。韓国はアラブ首長国連邦で原発建設を開始している。中国はパキスタンで数基の原子炉を建設したが、国際原発市場におけるプレゼンス拡大を狙っている。
専門家によると、トルコの黒海沿岸にあるシノプ原発建設を中国が行う可能性を高く見積もっている。というのも、中国は落札した暁には、技術をトルコに譲渡する準備があるとしているからだ。また主な競合相手である日本よりも、20%安い価格で建設することを約束している。

ロスアトムのセルゲイ・キリエンコ社長によると、中国の強みはコストの安さにあるという。ただフロプコフ所長は、中国が国際市場に出て行く際に、いくつかの問題も存在していると指摘している。
「日本の福島原発での事故によって、中国の国際市場への本格的進出は5年から10年遅れることになった。今日、中国は第二世代の原発を輸出用としている。ロシアが海外で建設しているのは第三世代プラスです。日本での事故があって以降にIAEAなどで採択された基準を背景に、ロシアは技術面において競争力がある。近いうちには中国に勝つことになるでしょう。中国の原発は、いまのところ新しい安全基準に適合していません。もちろん中国もキャッチアップしようとしていますから、ロシアは自分の競争優位を示していくことが大切です」
このように所長はコメントしている。

中国が本格的な競争相手となるまでに、韓国が競争相手になるだろうと、フロプコフ所長は指摘している。
「韓国電力会社・KEPCOはアラブ首長国連邦で、4基の原子炉建設を落札した。これは韓国にとって海外では初めてのものとなります。韓国はこの分野における、大きな潜在力をもっている。戦略的将来性および中国との競争を考えながら、ロシアは韓国からの競争にも備えなくてはなりません」
このように所長は指摘している。

原発再稼動の深い闇 (宝島社新書)
クリエーター情報なし
宝島社

8月12日放送 ロシアの声・ラジオジャーナル