1010 Radio

ラジオから色んな情報が発信されるように、車いすの視点から情報や思いを発信。

入院、初日の夕食

2023-11-27 | アマチュア無線
病院食なので味が薄いのは仕方ないが
あまりにも味気なない。



しかし、いつもは自炊なのでこんなに
作ることは出来ないし、後片付けが無い
事を考えたら文句は言えない。


入院、初日の昼食

2023-11-27 | LIFE
何十年ぶりかの入院

昼食は冷めたうどん
ブロッコリーは何も味が付いてない
それでも腹が減ったので食べた

もう飽きた




最近になって柿が美味しいと思うようになった

2023-11-12 | 
最近まで柿が美味しいと思ったことは一度もなかった。

確かに食べると「甘い」しかしながら美味しいと思ったことが無く一口食べただけで遠慮していた。

それでも何度か食べれば美味しく感じるのかも知れないと、昨年あたりまで一年に一度だけ柿を購入して食べていた。

それが今年になって何故か苦手だった柿が美味しいと思えるようになり、今年になって2個も食べてしまった。
これはボクにとって驚くべき出来事。

一日一個の柿は医者を遠ざける、との言葉があるくらいだから体にはいいようだが、柿に含まれるタンニン酸が胃酸と
混じり変化し、それに食物の成分が一緒になり胃の中に柿胃石(かきいせき)と呼ばれる塊ができることがあるらしい
ので、一日に一個か二個程度に留めておいたほうが良さそうだ。

障害者を理解してくれたs氏が亡くなった

2023-09-05 | 思い出
ローカル新聞でS氏の訃報を知った。

S氏との付き合いはボクが小学生のころからなので本当に長い。あまりにも思い出が多すぎて語り尽くせない。
最後に彼と会ってからどれ位なるのか正確な数字は分からないが、かなり経っていることは確かだ。
彼は野球好きという事でキャットボールもしたし野球も楽しんだ。
ただこの野球というのは他の人から見たら、あんなの野球でないというレベルだがボクのなかでは"野球"と
思っている。

彼は仕事柄、本当に障害者の事を理解してくれた一人だ。
ある障害者施設を訪れた見学者が「みんな明るいですね」といったら、S氏は「仲間がいるからですよ」と言った
記憶がある。
つまり施設にいる障害者が一歩社会に出て、健常者たちが声をかけてくれるかと言えば、当時はもっと障害者理解
が遅れている時代だから笑顔になれるのは難しいという事を言いたかったのだと思う。

彼と話したいことはまだまだ沢山あった(彼がボクと話したかったかは別だが)。
しかしもう叶うことが出来なくなった。
彼には本当にお世話になったし、いろんな思い出を作ってもらった。
本当に感謝しかない。

心からご冥福を祈りたい。そして有難う

また一つ思い出が無くなる

2023-06-21 | 青森
用事が早く終わり、少し寄り道でもと思い、青森市堤を走行していたら、いままで建っていた店舗が無くなり更地に
なっていた。
「え?」と思いながら引き返して確認すると、そこには大澤洋装店と市場が存在していた場所だ。



ボクが高校生のころまで近くに住んでいたので両店とも思い出深い。
とは言っても母に連れられて入店したのは小学校入学前なので朧げに記憶が残っているだけなのだが、それでもいろんな
思い出が残っている。
とくに洋装店の前にクルマを停めていると、ショーウインドーを磨いてる女性店員の姿を思い出される。
また、ここの並びには倒産してしまったがスーパー亀屋もあった。

さらに国道沿いには書店、おもちゃ屋、金魚や熱帯魚を売っていた店、さらに門にはたい焼きや、お焼きを売っていた店、
等など規模は小さいが堤商店街として活気があった。
しかし、それらの店すべてが無くなってしまった。

客足が遠のいた要因の一つに、熊社会に対応できなかったことが挙げられる。
なんせ多くの店に駐車場がなかったことだ。ボクが小さい頃はそれで良かった、しかし多くの人がクルマを持つようになると
違法駐車対策の取り締まりも多くなり、おちおち落ち着いて買い物が出来ないようであれば当然、客は遠のき寄り付かなくなる。

話を元に戻せば、今回無くなった洋装店と市場の店舗はかなり老朽化している。
経営状態は分からないが、このまま経営を続けても難しい状況だったのではと察する。
しかし、それにしても寂しすぎる。

今年初のアイスコーヒー

2023-05-18 | 
青森市の日中の最高気温が今年初の30度越えとなった。

気象庁のアメダスを調べたら14時台に30度に達したようだが、午前中クルマの温度計はすでに30度を表示。
午前中、某所に用事があり暑かったので今年初のアイスコーヒーを注文。



ここは全国チェーン店のようにお洒落のところではないので価格も安いが(どれだけ安いかは知らない)、それ以上にボクが気に入ってるのは
車いすでも他の客の視線をあまり気にせずコーヒーを飲めるという点だ。
特に午前中はガラガラで、とにかく個人的には快適なのである。

味や価格も重要だが、ボクにとっては他の客の視線を気にせず楽しむことも大切。
ボクが外食をほとんどしない理由の一つは、他の客たちの視線にある。
これで何度、不快な思いをしたか数知れず。

これからも外食は殆どしないと思う。
少なとも日本にいる限り。


弁当の赤ウインナーが半分

2023-04-14 | 
諸事情で学生時代、学校で弁当を食べる経験が殆どなかった。
だから弁当に赤ウインナーが入って喜んだ経験もほとんどないが、それでも普段の食事に赤ウインナーが
出てきたら喜んで食べていた。

しかし、さすがに大人になると弁当に赤ウインナーが入っていても喜びはしなくなったとはいえ、高級で
もない赤ウインナーが半分だったりすると、ここまでケチらないとダメなものかと思ってしまう。

まさに某店で売ってる弁当の赤ウインナーが半分なのだ。
初めて購入した時は、まさか半分だとは夢にも思わず蓋を開けて食べようとすると半分なことに初めて気づく。
ここまでするのなら最初から入れないほうが良いと思う。

蓋を開ける前では気付かない


そして蓋を開け割り箸で摘まんで初めて半分なことに気付く


別に赤ウインナーが半分であることが理由ではないが、ここの弁当も飽きてきた。
しかしボクが作る食事のレパートリーが少なすぎるので、どうしても弁当を買ってしまう。





お気に入りの場所

2023-04-13 | 青森
確かに桜の名所と言われるところの、ソメイヨシノをはじめとするサクラは見事に咲き誇り見応えがあるのは
間違いない。

しかしボクは個人的にお気に入りの場がある。

そこのサクラはまだ若い樹で、わざわざ遠くから観に来る人は少なく近所の人たちが楽しむといったところ。
今日も川沿いのベンチに女性が一人だけ座っていた。



この場所はたまたま通りかかったところでなく、むかし住んでいた近く。
なので余計、思入れがある。



マスコミに取り上げられることもなく、誰にも知られない自分だけの桜の名所があったっていい。






青森市でソメイヨシノ満開

2023-04-11 | 青森
青森市でソメイヨシノが観測史上最も早く満開、平年より15日、昨年より9日早い。



週間天気予報によると今週末の土曜日は天気が荒れるとの事。

だいぶ前になるが70代ぐらいの女性がデジカメで桜を写している姿を目にしたとき、なんか分からないが涙が出そうになった。
写真的には逆光で失礼ながら、あまりよく写らない位置ではあったものの、その女性が写した桜を見てみたいと思った。
ボクの撮影した桜より遥かに心に伝わるものがあると思う。

いまも元気でいてほしいと心から願わずにいられない。

早すぎる桜の開花

2023-04-08 | 青森
昨日(4月7日)青森市でもソメイヨシノが開花した。

例年より15日早く、昭和31年に統計を取り始めてから最も早い開花となった。またお隣の韓国でもサクラの開花は記録的な
早さだったようだ。
毎年、サクラの写真を撮っているが目線の高さが同じな上にアングルも限定されるので同じ構図の写真になってしまう。

写真撮影は好きだが風景を写すのは苦手だ。
掲載した画像は今日(4月8日)撮影。