1010 Radio

ラジオから色んな情報が発信されるように、車いすの視点から情報や思いを発信。

最近になって柿が美味しいと思うようになった

2023-11-12 | 
最近まで柿が美味しいと思ったことは一度もなかった。

確かに食べると「甘い」しかしながら美味しいと思ったことが無く一口食べただけで遠慮していた。

それでも何度か食べれば美味しく感じるのかも知れないと、昨年あたりまで一年に一度だけ柿を購入して食べていた。

それが今年になって何故か苦手だった柿が美味しいと思えるようになり、今年になって2個も食べてしまった。
これはボクにとって驚くべき出来事。

一日一個の柿は医者を遠ざける、との言葉があるくらいだから体にはいいようだが、柿に含まれるタンニン酸が胃酸と
混じり変化し、それに食物の成分が一緒になり胃の中に柿胃石(かきいせき)と呼ばれる塊ができることがあるらしい
ので、一日に一個か二個程度に留めておいたほうが良さそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。