1010 Radio

ラジオから色んな情報が発信されるように、車いすの視点から情報や思いを発信。

ホワイトハウスへの辺野古への土砂投入停止請願に関する、日本語解説サイト

2018-12-16 | 時事
ホワイトハウスへの辺野古への土砂投入停止請願に関する、日本語解説サイトが立ち上がったようです。

【嘆願署名】ホワイトハウスへ「 #県民投票 がなされるまで #辺野古 #大浦湾 埋め立て作業の停止を」 (日英併記) #辺野古嘆願署名

署名はここから

署名は1アドレスにつき一度のみ可能です。家族や親戚の代わりに同一アドレスで複数回署名することはできません。不正署名が多いと、そのことを理由に請願そのものが不成立となるおそれがあるため、くれぐれもご注意ください。
コメント

アメリカ・ホワイトハウスへ辺野古の海を埋め立てさせないための署名のお願い

2018-12-15 | 時事
アメリカ・ホワイトハウスに、沖縄県辺野古への埋め立てに抗議する意思が直接届く署名です。
2019年1月7日までに100.000人の署名を集めるとホワイトハウスは何らかのアクションを60日以内に起こさなければなりません。

下記URLにホワイトハウスのページにアクセスします。
ホワイト・ハウス

署名方法は下記URLを参照してください。記入はメールアドレスと氏名のみです。
First name(名) Last name(姓) Email address(メールアドレス)
署名の仕方
コメント

選挙へ行こう111

2014-12-14 | 時事
18時のNHKラジオニュースによると、総務省発表の投票率は16時現在で29.11%と低い投票率です。
一部の地域では記録的な雪となり、外出もままらないと思いますが、まだ投票できます。

日本人は人を殺しに行くのか 戦場からの集団的自衛権入門 (朝日新書)
クリエーター情報なし
朝日新聞出版

可能な人は、ぜひ投票所に行って一票を投じて欲しいものです。
平和は国民、一人ひとりが築いていくものです。
変えようと思えば社会を変えることができます。

国家の暴走 安倍政権の世論操作術 (角川oneテーマ21)
クリエーター情報なし
KADOKAWA/角川書店
コメント (2)

漫画「はだしのゲン」閲覧制限問題について思う

2013-08-24 | 時事
広島に投下された原爆をテーマにした漫画「はだしのゲン」の一部に過激な描写があるとして、松江市教育委員会は小・中学校で自由に読むことができない措置をとるよう学校側に要請していた記事をローカル紙で知って唖然とした。
ボクがこの漫画を最初に読んだのは小学校高学年のころだったと記憶している。
たしかに最初読んだときはショッキングな場面もたくさん描かれていて驚いたものだが、それと同時にいろんなことを考える機会になったことも確かだ。
そして今この年齢になって、小学生のときに「はだしのゲン」を読んで良かったと心から思う。

いろんなことを吸収して戦争、原爆そして社会のことを考えていくのではないだろうか。
一時的にせよ、今回の松江市教育委員会による閲覧制限措置は、子供たちから考える機会を奪ったことに変わりはない。

ネットで今回の件に関してのニュースをいくつか読んでみたが、どうも保護者側にも消極的な意見が存在するようだ。
他人の子供のことだからとやかく言う気もないが、他人のことを考えない子供が増えて欲しくはないというのが本音だ。
おそらくそのような親たちは、なにか問題が起きると全て学校に責任を押し付け、自ら問題に向き合う能力がないのだろう。

やはりこの国は、どこか変だと思わざるを得ない

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻
クリエーター情報なし
汐文社
コメント

第149回の芥川賞と直木賞

2013-07-18 | 時事
芥川賞に藤野可織「爪と目」

直木賞に桜木紫乃の連作短編集「ホテルローヤル」

ホテルローヤル
クリエーター情報なし
集英社
コメント

投票に行こう!!!

2012-12-16 | 時事
今日は第46回衆議院選挙投票日です。
有権者の皆さん投票に行かれましたか。
テレビや新聞の報道に、まどわされることなく自分の意思で投票してください。

ウェブで政治を動かす! (朝日新書)
クリエーター情報なし
朝日新聞出版


中国の問題や消費税問題、東日本大震災の復興問題、生活保護問題、雇用問題、そして原発問題どれもこれも皆さんの一票で、この日本の将来が決まります。
棄権しないでください!!!

政治家崩壊 ~「情」の政治を取り戻すために~ (徳間ポケット)
クリエーター情報なし
徳間書店
コメント

3月11日 午後2時46分 黙祷

2012-03-11 | 時事
東日本大震災で亡くなられた方々に、ただただ心から御冥福をお祈りします。

亡くなった方々の名簿(47NEWS)

http://www.47news.jp/47topics/eastjapan_quake/

コメント (2)

節電ウオッチング

2011-07-04 | 時事
7月1日から電力使用制限が始まった。企業も一般家庭も節電を強いられることになる。
今は作業停電やカラスの巣作り、そして災害でもなければ、ほとんど停電には無縁な生活を送っていたが、ボクが小さい頃、突然の停電は何も不思議で無かった。
だから懐中電灯や蝋燭は常備されていて当たり前だったし、今みたいに停電になったからといって、慌てて店の前が電池や蝋燭を買い求める客の行列を目にするということはなかった。

こういったこと一つ見ても、本当に生活は便利になったのだろうかと思う。
でも実際現実を直視すれば電気に依存してる生活がそこにある訳で、今もこうして電気を使ってパソコンに向かいインターネットに接続している自分がいる。

日本中枢の崩壊
クリエーター情報なし
講談社


さてテレビや新聞そしてラジオでは節電を呼びかけている。
そんななかクルマでスーパーの前にクルマを停めて、ふと正面を見たら銀行のATMの照明に目が行った。照明が点いているということはATMが使えることを証明(ダジャレも含む)しているのだろうが、これも無駄といえば無駄な照明だと思う。
要は慣れなんだよね。今まで照明が点いているのに馴れていたから当たり前なんだろうが、これを消しておけば、いつかは照明が無くて当たり前になり馴れるものなのだ。




たかが40ワット(たぶん)じゃないかと思うかもしれないが、このような設備は全国規模で何百箇所になるのだろう。
照明を無くすのが無理なのであれば、LEDに変えるという方法もある。
このように身近なところで"無駄"があるものだ。街に出たら"節電ウオッチング"もまた楽しいかも知れない。

節電コンセント ホワイト ASW-001
クリエーター情報なし
旭電機化成
コメント (2)

不要な買占めは止めよう!!

2011-03-15 | 時事
弘果弘前中央青果では野菜や果物の入荷状況をサイトで公開してます。同社サイトをチェックして買占めをすることのないようにしましょう。

http://www.hiroka.org/xoops/
コメント (2)

貴ノ浪が断髪式

2005-01-31 | 時事
元大関貴ノ浪の断髪式が報じられていた。

僕はそんなに相撲好きではないから知識も無いけど、ただ彼に関しては別だった。
決して派手ではないし、どちらかと言えば地味な存在かも知れないが、努力家だ
ったことは高く賞賛できるひとりだと思う。

自分で地味とは書いたものの名勝負は勿論ある。
特に平成8年1月、千秋楽に同部屋の貴乃花に勝って初優勝を果たしたことは相
撲ファンにとって、忘れられない対戦だったのではないだろうか。

東奥日報によると幕内優勝が2回、幕内出場回数は歴代8位の1118回、幕内勝ち
星も歴代8位タイの647勝、大関在位通算37場所は史上4位と、たくさんの記録を
残し昨年の夏場所に引退した。

日本の国技である相撲界に明るい話題が少なくなったが、これからは親方として
今後の相撲界を盛り上げて欲しいと願う。
コメント (2)   トラックバック (2)