マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

色々考えた結果

2006年09月17日 09時27分17秒 | EPSON R-D1
ライカのM8は非常に魅力的なのだが、今日久々にR-D1を持って撮影して考えた。
レンズは私のお宝のMロッコール28mmF2.8。
R-D1だと42mmの画角になり、広角とは言えないレンズになる欠点はあるが、
このレンズを仮にM8で使うと、M7で使った経験上適切なブライトフレームが出ない。
まあ外付けビューファインダーで写せるが、ローパス無しのソフト補正も無しで、
どの程度の画像が写せるのか?
たとえM8で37mm相当で写せてもデジタルは日進月歩。
将来R-D2がツァイスコンベースでフルサイズなんて事になれば気絶してしまう!(笑)
そんな意味でもある程度は予想の出来る国産デジタルとは違って、販売後暫く様子を見よう。

そんな気にさせるのもファームアップ後使いやすくなったR-D1があるから。
確かにライカレンズはライカで写したい気持ちはあるのですが。
たとえライカでもデジタルの場合速いペースでの開発があるかも知れず、もう少し待って見ようと思う。

それに比べアーマテックのパンターはデジカメと違ってマニアにとっては一生涯使えそうだし、
今回このキットを逃すと手に入らないとの理由と自分で組み立てる喜びを味わいたいから。
粗アーマテックに決定です。

R-D1+Mロッコール28mmf2.8