早朝4時起きで、神戸市北区のコンビニ待ち合わせで朝ツーに行った。
普段S1000RRで峠ばかり走っている友人の、新しい愛車 新型V-MAXの逆車。
まるで昔のアメ車みたいな排気音でGSのノーマルサイレンサーでは近くを走ると
自分の音がかき消されていたが、アクラを装着してやっと自分の音も聞こえるようになった!(笑)
正直に書けばV-MAXには全く興味が無かった私だが、無知なだけで実車を見ると各部のクオリティの高さや造形美
チューニングされたであろう排気音など流石ヤマハって感じだ!
ゆっくり流せばリッター15km程走って、200kmあたりが給油ポイントらしい!
ロングな車体とV4のエンジンが恰好良い!
私のR1250GSもコーディングプラグでサスの設定が実は記憶されるみたいで
エンジンOFFでリセットされると前回書いたが、どうも勘違いらしい!
更に設定も慣れて簡単に切り替えられるように操作に馴染んだ。
F850と違いリアブレーキの操作が省略出来、超低速でもクラッチ操作が不要なエンジン特性のお陰で
おっさんには非常に優しいバイクだ!(笑)
猛暑の中で長袖のメッシュジャケットの下にクールベストを着ているが、夏には本当に効果がある
風の当たらない渋滞の中では効果は薄れるが、走れば本当に長袖でも苦にならないし
バイクには空調ジャケットよりも効果的、半日程で水分が気化して効果が薄れるが、水道のある公園に立ち寄ればOK!