マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

昨日は京都オフ

2008年12月02日 21時39分35秒 | α



kimiさんの案内で平野天満宮で紅葉狩りに行ってきた。

私は前日寒い中夜遅くまでバイクショップに居たので若干体調が優れなかったが
そんな事忘れるほど楽しいオフ会でした。

α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM




しかし撮影結果は正直でイマイチだった。
ただ撮影後のオフ会は楽しくてビールのせいで口の回りが達者すぎて
皆さんに迷惑だったかと反省!

α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM




打ち上げ中にD3X販売の情報が!

値段を聞いてチョットブルーな気持ちになるのは、あわよくば手に出来るかも?
と思った気持が完全に吹き飛ばされたからかも!(笑)

α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (kimi)
2008-12-03 13:35:34
こちらこそ本当にありがとうございました。
お写真、見事に光と影を捕らえてますね、諧調豊かな表現はフルサイズならでは?の表現力はフルサイズならではでしょうか~?
またよろしくお願いします。
返信する
おかげさまで (マロッシ)
2008-12-04 20:44:44
楽しく充実した時間を過ごせました。

ありがとうございます
35mmセンザーだから撮れると言うより、デジタルの進歩は確かに感じます。
ダイナミックレンジや解像感は過去のカメラとはかなり違います。

しかし写真の様な画像は過去のカメラでも充分写せるのですが露出などでかなり苦労する部分はラチの広さでかなりラクチンかも?(笑)

返信する
こんにちは (タッキー)
2009-02-08 17:12:09
こんにちは!
いいカメラをお持ちですね!
写真も素晴らしいです。
僕も写真・バイク・銃etc・・・が好きです。
なんだか趣味も好みもにているので、ついつい覗き込んでしまっています。
僕のバイクもTMAX(08"EU仕様)です。
カメラはF4・D700etcです。
エアーガンは、コルトガバメント・G23です。

教えて頂きたい事があります。
TMAXですが、僕もマフラーを交換したいと思うのですが、どこのメーカーが良いでしょうか?
当然、マロッシさんは色々検討した上で決めたのでしょうが、その辺を教えて頂けるとたすかります。



返信する
マフラー (マロッシ)
2009-02-09 00:45:57
タッキーさんはじめまして!

同じTMAX乗りの方からコメントは初めてです。
ありがとうございます。

F4とD700をお使いとは、生粋のニコン党の方ですね。
エアガンも定番のガバメントはWAの物を数種類私も持っていますが、Gシリーズは大昔のMGC製しかありません。(笑)

さて質問の件ですが、結構難しい問題ですね~!
08TMAX用のマフラーも最近は選択肢が増えて来ました。
私は初期型TMAXにはレムスのチタンを入れてました。
このマフラーは低音の効いたサウンドで音質は良かったのですが
消音のグラスウールが排圧で飛んでしまって爆音となりメンテが必要でした。

私が注文した時は新型では選択出来るマフラーが殆んど無く
海外の動画で見たアクラポビッチがTMAXのデザインに一番合うのでは?と選択しました。

TMAX以外では国内物もスカイウェイブでヨシムラ(これもグラスウールのメンテが必要)
マジェスティではMAC MRDなど試しましたが
すぐに破損したりであまり良い印象が無く!
レムスやアクラポビッチなど海外物を試しましたが結果は意外と良かったです。

他のマフラーは知らないのですがアクラポビッチはEU規制対応品で
排気音も車検は?ですが、少し高音の歯切れの良い音で、フルチタンで軽量。
ノーマルで多少もたつく発進初期の加速も改善された感じで若干パワフルになったかも!
センサーの取り付けも勿論あるし、メンテの必要もなさそう!
排気音もマンション暮らしの私の環境でも許容範囲だと思います。

私の意見ではアクラポビッチは充分お勧めです。



ただし、これらの印象は人それぞれなんで参考程度にm(__)m
返信する
ありがとうございます! (タッキー)
2009-02-09 22:32:20
早々のお返事!ありがとうございます。

アクラポビッチ、格好いいのですね!

TMAXの前はフォルツァに乗っていました。3年で7万キロチョット走りましたが、もう少しパワーが欲しいと思い昨年の10月にTMAXに乗り換えました。

TMAX・・・・いいですよね!

バイクに乗るのが今まで以上に楽しくなりました。

新車購入時にマロッシのマルチバリエータに交換し、WRは14グラムを入れました・・・・

交換後が、どれぐらいのパワーなのかレッドバロンで調べて貰いましたが。後輪出力で30.8馬力しかありませんでした。もう少しパワフルにしたいと思い、マフラーを検討しネットを見ていたらマロッシさんのブログにたどり着きました。
アクラポビッチ・・・・僕も気に入ってしまいました。

自宅は住宅地で、騒音も気にしなければならないため、アクラポビッチは丁度よいかも知れません!

ありがとうございました。

また色々教えてくださいね!!

               
返信する
質感は高いです (マロッシ)
2009-02-09 23:46:18
タッキーさんいらっしゃいませ!

TMAXは決してハイパワーでは無いかもしれないけど体感的にはスポーツ性能は高いですね。
私はカメラを積んで一泊旅行などするのですが
私の好きな四国の狭い山道でTMAXは充分な運動性能だと思います。
高速でも必要充分なスピードは出ますが、
私はTMAXで日本の田舎の道を楽しんで走るのが好きです。

私はマルチバリエータは実はまだ入れていないのでマフラーとの組み合わせはまだ知りませんが、発進加速はかなり向上しそうですね!

又遊びに来て下さいね!


返信する
またまた質問です? (タッキー)
2009-02-14 19:12:13
度々すみません・・・・
アクラポビッチのマフラーですが、注文しようとして、プロトと言う会社にTELしたのですが2種類あるそうです。
一つは一般のもので、もう一つは「e1仕様」となっておりEUの環境仕様に適合した物だそうです。
マロッシさんはどちらを購入したのですか?
「e1仕様」は音が若干静かだそうです。しかし騒音対策上パワーが若干落ちるかも・・・・との話しでした。

マロッシさんはどちらを購入したのですか?
宜しければ教えてください!!
返信する
e1仕様です (マロッシ)
2009-02-14 21:52:41
タッキーさんいらっしゃいませ!

私の買ったものはEUの騒音規制に適合した方で
価格も若干高かったです。

メーカー発表値では88dbなんですがノーマルよりは若干元気な音です。
日本の車検には適合するかは分からないとの事でした。

ちなみにレーシングとの違いはテールエンドにバッフルが取り付けてあるだけで、マフラー自体は同じ物だと思うのですが!?
ネジ留めなので取り外せそうでしたが、勿論
そのまま使っています。

ちなみにレーシングは96dbで、抜けも良いのでパワーは出ると思われます。

1.インジェクションの許容範囲か?(最悪調整が必要かも)

2.馬力は出ても排圧が抜けて低速が落ちるのでは?(発進時はもたつくかも?)

3.スクーターとしてはかなりの爆音では?と動画でも感じた。

以上の理由で決めました。

実際マフラーだけでは若干の性能アップかも知れませんが体感的なフィーリングは向上しました。

体験上レムスのグラスウールが飛んで爆音となったTMAXはミッションみたいに早めのシフトアップなど誤魔化しが出来ず街中では神経を使いました。
96dbでもミッション付きとは違ってかなりの爆音になるのでは?と思います。

返信する
ありがとうございます! (タッキー)
2009-02-14 22:27:43
早々のご返事!ありがとうございます。

違いが良く分かりました。
ありがとうございます。

「96db」と「88db」の音の違いはどれくらいなのでしょうか?

比較出来るような映像がないか、YouTubeを見て調べてみますね!

ちなみに次回の入荷は4月末頃になるそうです。

待ち遠しいです・・・・

PS
シート下の収納庫ですが、シートを開くとランプが点灯しますよね!
でも荷物が沢山入っているとランプが荷物で隠れて夜間は使いづらくありませんか?

僕はそこのランプを玉だけ外し、シート裏側(工具類が止めてある凹みの部分)にリード線を引きLEDのランプを二つつけました。
一個780円のランプでしたが、夜間は大変便利になりました。

また、何かありましたらご相談させて頂きますね!

ありがとうございます。
返信する
Unknown (マロッシ)
2009-02-15 00:25:29
私の感覚ですが、96dbではバイクを良く知っている人間でもうるさいと思う位

88dbはバイク好きならバイクらしくて良い音量。
一般の人からはやはり騒音かも(笑)
実際問題バイクはある程度音が出ないと逆に危険ですよね!

シートの照明は素晴らしいアイデアですね!
参考になります。m(__)m

タッキーさん結構飛ばし屋っぽく感じますが!(笑)
大人の走りで安全にそして時には大胆に、
TMAXを末永く楽しんで乗ってやって下さい。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。