マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

大峰山から中山寺

2022年07月08日 14時12分55秒 | 山、ハイキング

痛めた足が多少回復してきたので天候の良い昨日思い立ち武田尾から廃線跡を通り中山寺まで歩いた。
武田を武田尾に9時着

廃線跡は名塩か生瀬から歩くので武田尾から歩くのは久しぶりだ!

武庫川渓谷廃線跡への入り口

軽量化でα6400にキットレンズで来たが、どうもレンズの調子が悪い

トンネルを二つ超えると登山口取り付き

左手の山を登る

この階段を登る、ルートは複数あるが今回は大峰山道を登る。

ここで一服

林間広場

水3リットル、御池岳の訓練も兼ね結構ザックが重いので登山口から山頂まで1時間33分だったが、登りが続いたので結構疲れた。
ここまで全くの無人で山頂もなんとなく不気味

山頂からは比較的なだらかとなるが登山道は狭く快適な尾根歩きではない。

途中一人登山者とすれ違った後、一気に山を下降、舗装路に下って中山への登りが始まる!

橋を渡り暫く急な登りが続き暑さと湿度で体力を奪われるが、ゴルフ場が見え出すと少しましになる。

大峰山から中山山頂まで1時間53分掛かった。
20分ほど休憩して中山寺へ向かう!

奥の院はエスケープする道を選んだが、結構荒れてて足に負担が掛かって辛かった。
痛めた足はまだ完ぺきでは無いが、登山用ポールのおかげで悪化せずに歩けたのが良かった。

夫婦岩へ1時間程で到着ベンチで15分休憩

29分で中山寺の休憩所、ぬるくなったお茶は飲まず、自動販売機で冷たい飲料水で乾杯
JRの中山寺まで歩いた。
全行程11.5KM.7時間13分掛かった!暫く歩けそうにない(笑)