マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

キュストリン

2019年08月11日 23時15分51秒 | 戦車

私の作ったパンターGは、大戦末期の塗装を施したが、ドイツ軍末期の迷彩は資源の不足から
塗料まで不足した事で、防錆材の使用が認められたとあるが、実際に残るモノクロの動画などで見ると
通常の三色で塗分けられていると思われる、後期型のパンターGが退却する歩兵とは逆の最前線へ向かう
印象的な動画から、通常の三色迷彩のカラーで作った。







貴重な最後期型である防炎型排気管の付いた実車のキュストリン仕様の画像を見つけ、既にドイツ軍のマークも描かれていない
Gは後部の予備のトラックパッドを乗員防護の為に弱い側面に付け替えてあるが、如何にも乗員が慌てて塗装した感じのリアルな塗装は
モノクロとは言え、基準色で塗られており、私のパンターGも喜んでいるような、いないような!(笑)


R1250GSで初めての朝ツー

2019年08月11日 13時07分54秒 | BMW

昨日納車祝いでランチを奢ってくれた友人が、バイクの慣らしばかりしている私、
更に新しい1250に戸惑っている話を聞いて不憫に思ってくれたのか!
S1000RRでは無く、娘さんの乗るハーレーで普段とはまるで違うツーリングコースを案内してくれた!

盆休みで、交通量が多く、普段より低速で走るがR1200に比べ1~2速高いギヤで走れる1250には
最適なツーリングで、慣らしと言う事もあり、1200では超えれなかったℓ20kmの壁を楽々突破
帰宅後ℓ23.2kmの平均燃費を記録、楽々400km以上の航続距離を稼げそうで、満足!

ネガティブな第一印象と違って、使い方次第ではとても好印象となり嬉しい!
テレレバーで以前よりリアブレーキの自動アシストが格段に大きくなり、良く止まるブレーキ
優れたミッションのタッチ、f850には無い便利装備を駆使して、まあなんと快適な事!
200kmを超える距離のツーリングでは物足りない程楽なバイクだ。

サスペンションもダイナミックで走れば車速に合わせアクティブの作動範囲が変わったのか
結構しっかり感が出る、コーディングプラグがまだ刺さっていないので、ダンナミックproモードが試せていないが
ひょっとすると、更に足回りがスポーツ的に振れるのかもしれない!?

帰りにロードモードで走ると、バイクで初めて酔いそうな感覚になり、気持ち悪かった!(笑)
シートもオプションでハイシートにしたので、足の負担も少なくとても快適!

f850に比べシートは高いはずだが、柔らかいサスのおかげか、足付きは良好だ。





久々のライトツーリングに気を良くした友人も、ツーリング向けのバイクを買ってくれそうなので嬉しい!
超暑かったけど、超大型スクーターみたいなGSとクールベストで快適なツーリングが楽しかった。(笑)