たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

第12回 大使夫人のガーデニング2012

2012-05-17 07:47:30 | 社会見学


トップの写真は、会場で一番人気だった
ケニア共和国の「キングプロテア」という花です。

ホテルオークラ東京において、5月1日~6日の6日間、
チャリティーイベント「第12回 10カ国大使夫人のガーデニング」
が開催されていました。
参加国の駐日大使夫人が、それぞれの国を代表する花や木を使用し、
自国の庭園をホテルオークラ東京の宴会場内に再現していました。
 1日のオープニングには高円宮憲仁親王妃久子殿下を迎えてテープカットも行われました。
 参加している国は、
カザフスタン共和国、サウジアラビア王国、フィンランド、ドイツ連邦共和国、フィジー共和国、タイ王国、
ケニア共和国、アルゼンチン共和国、インド、ハンガリーです。

目を引いたのは、
「大自然のシンフォニー」をテーマとしたケニア共和国の庭で、
自然豊かなケニアの生態系が奏でる美しい調和を表現していました。
以下、その花園をご覧ください。









最近のケニアは花産業の成長が著しく、
同国の産業では第3位にランクされ、
「切花輸出」で外貨獲得の大きな柱になっています。

フォトチャンネルに参加10カ国の庭の一部を再現しました。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね! (みよこ)
2012-05-22 10:57:17
10カ国の庭園。
普通には見られないのに今年も大使館夫人のガーデニングを載せてくださってありがとうございます。
言葉では言い表せませんが素晴らしい時間をありがとうございました。

前ページの『舟を編む』も読んでみようと思っています。
返信する