たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

GOTOトラベルで東北旅行②一日目の移動・上野→盛岡→花巻→大沢温泉

2020-11-12 14:20:01 | 国内旅行
前回に続いて、GOTO利用で奥州旅行をしたことを書いています。


上野から盛岡まで

11月3日、上野駅新幹線改札前に10時30分に集合して、
10時50分発の「はやぶさ」新函館北斗行き7号車に乗る。
3人席の中を空けて窓際と通路側に分かれて着席する。



車中での密を避けるために執った処置ですが、
乗車率40%くらいで、3人席は一人か二人が多いです。
通路の向こうの二人席は中年男女でしたが、
男性がずーっと、しゃべりっぱなしでした。
私は飛沫が来ないように背を向けていました。



今回の旅では「コロナ対策」が重要課題でした。
旅先に「持って行かない」旅先から「持って帰らない」
マスク、指先消毒スプレー、アルコール消毒シートなど、
車中や道中の立ち寄り、宿での防疫備品を携帯しました。

ところで現在、JR東日本の新幹線は全列車が、
片道キップの値段で往復できるサービスがあります。


帰り仙台から上野まで

誰でも入れるJR東日本の「えきねっと」です。
えきねっと「お先にトクだ値」スペシャルとして、
指定席、乗車券込みで50%割引となっています。
青森や秋田、山形に片道切符で往復できるのです。
GOTOと併せて利用しないてはないですね。



私たちは、紙キップ不要「新幹線eチケット」を利用、
最寄駅からSuicaで来て改札ゲートにタッチしてOK。
チケットレスで乗車して降車駅の盛岡もタッチでOK。
事前の支払い、座席指定まですべてネットで済ませました。



上野を出て大宮、仙台、一ノ関に停まって盛岡着13時01分。
乗換えの東北本線上り花巻行14時23分まで約90分です。



観光案内所でグルメ処と名所の聞き込みをしました。
冷麺の美味しい店と岩木山が少し見える高所ビルが教えられました。

駅前の地下道を通ってグルメ処に付きました。
先客が数組、並んでいます。
「今から何分くらい待つ」と聞くと、「十数分だという」
他に行く当てもないので「待つことにしました」
席に着いてみると「焼き肉」がメーンのお店のようでした。
「とにかく早く出来るものと」注文して、
出てきたのが写真の「盛岡名物・冷麺」です。



「これが、盛岡の郷土料理だろうか」なんて、「まさか」
以前は「じゃじゃ麺」なんて言うのもあったね、なんて、
言いながら忙しく食べ終わりました。税込み1,000円。
岩木山の見えるという高所ビルには行かないで、
駅構内に戻りました。エキナカは野菜マーケットでした。







東北線の改札をキップをSuicaで入ろうとしたら、
対応していませんでした。
14時23分の東北線上り北上行きに乗りました。



花巻駅に着いて温泉バスに乗って宿に向かいました。
志戸平温泉など、途中にある温泉宿に停まって、
今夜の宿・紅葉に包まれた大沢温泉に着きました。