たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

東京・目黒区に行く① 行人坂、大円寺から目黒川まで

2015-12-03 13:35:17 | 社会見学

師走に入って3日目、雨模様の日が続いています。
11月の26日から回復して30日まで好天が続いていました。
どうやらお天気具合は4、5日のサイクルで替わるようです。
<以下、掲載の写真は撮った順で本文の順にはなっていません>



11月末の好天の具合を見て都内・目黒区を歩いてきました。
目黒駅から行人坂→大円寺→目黒不動尊→林試の森公園→五百羅漢寺を往復しました。



東京23区の中でも、目黒区はこれまであまり縁のない区でした。
学生時代、友人が祐天寺に住んでいて、
「旨い寿司や」があるというので、2、3人で押しかけ記憶があります。



そのときのお寿司の具合は全く記憶に残っていませんが、
鮮明に思い出せる奇遇というか、出会いに遭遇しました。



中学時代クラスで2年だったか、3年になってからか、
東京に転校した校長先生のお嬢さんがいました。
その女性がカウンターで同伴者とお寿司を摘んでいました。
双方、認識して「あっ」とか「おっ」とか言ったかもしれませんが、
他に言葉を交わしたか記憶はありません。



そのあと成人してから、ある作家先生を訪ねたことがあります。
書斎でお話を伺って、
床から天井まで書棚と本の山に埋まった光景に驚嘆しました。
もう、半世紀も前のことです。



それ以来、目黒駅は山手線で通過したことは幾度もありますが、
降りて街に出たことはありませんでした。



駅の西口から「行人坂」という、勾配のきつい坂を下りました。
かなりの人通りで車も多いです。



途中の石垣の中に小さな祠が祀ってあって、
「目黒川架橋供養勢至菩薩像」が祀られているという。
祠の脇に「行人坂」と書かれていました。

この祠の前から少し坂を下り平な道になった辺りに「天台宗大円寺」がありました。
「大円寺」の由来は、
湯殿山の高僧行人が建てた大日如来堂に始まると言われています。



江戸時代の寛永年間、この付近に跋扈する悪人たちを放逐するため、
江戸幕府は湯殿山(山形県)から高僧行人・大海法印を招き寺を開きました。



大海法印は悪人たちを一掃した功績で「大円寺」の称号が付いたという。
行人とは修業僧のことで、修業僧が行き交う坂で「行人坂」と言われるという。
山門を入ると境内左手の崖に幾段にも並ぶ石仏群がありました。





釈迦三尊像、五百羅漢像などから成る520体ほどの石仏像は、
江戸の大火のひとつ「行人坂火事」の犠牲者供養のために、
石工が50年かけて作ったものだそうです。



本堂左にある釈迦堂には、国の重要文化財に指定された生身の釈迦如来像といわれる、
清涼寺式釈迦如来像が祀られています。



大円寺を出て左に行くと「目黒雅叙園」の前に達します。
道の一角には「八百屋お七」の井戸というのがあります。





「雅叙園」の脇を通っていくと目黒川の太鼓橋に出ました。
桜で有名な目黒川です。
<この項未完>



今日はここまでにします。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目黒は・・知らない (屋根裏人のワイコマです)
2015-12-03 20:05:29
私も昔、品川に少し住みましたが・・目黒は
お隣さんでしたが・・大田区や川崎の海に近い
ところで遊んでいました。 信州人は山国の者
なのでつい 海が楽しかった・・なので目黒の
情報は全く知りません。いつも通過だけ
素晴しい解説と写真に・・感激です
返信する
チョイ歩きでした。 ()
2015-12-03 21:48:35
目黒区には柿の木坂、碑文谷、自由が丘、祐天寺、三田、青葉台など、
今風に言えば「上級格差」のお方が住んでいるお家のある街が多いことで知られています。
「たにしの爺」これまでも縁がなかったし、今後もなさそうです。
返信する