たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

晦日です。黄昏て、切なさ沁みる、落葉の道

2021-12-30 10:57:06 | Lyricism
令和3年が終わる 12月30日 今年のブログ納めです。
多事多難な年でした。コロナ禍、東京五輪、ワクチン。
徘徊の日々を過ごした「たにしの爺」生き延びました。



あと一日で、今年のカレンダーの役目は終わりますが、
過ぎた365日は、平々凡々だったけれど足跡が残った。
新しいカレンダーの日々にも、徘徊の足跡を残したい。



虚子の俳句に「去年今年貫く棒の如きもの」という一句があります。
人は「去る年来る年」と時間的区切りの中で生きているが、
「断ち切れない」一本の棒のようなもに支配されている、
という句意でしょうか。



いつもの徘徊逍遙で回る自然公園があります。
lyricism(叙情主義)がテーマの「たにしのブログ」
一年を通して「推し」、いい風情で迎えてくれます。



今日の並べた写真は、自然公園で撮り貯めた
晩秋から冬への「たにしの叙情」です。
すぎゆく今年の「写メ」詩情です。



公園の周回の道で出会う、何人かの「散策・徘徊」仲間がいます。
名前も処もお互い知りませんが、
「今日も来たね」「暖かい日だね」とか、
立ち話の輪ができます。



わしらは「産業廃棄物」だからとか、
「核燃料処理廃棄物」だとか自嘲します。
「捨てるわけにもいかず、困ったものだ」なんて。



現役時代は、社会のエネルギーになった、
企業戦士であり、実業人でした。
寄る年波には逆らえませんな。



「今日は、あの人見えないけれど」
「なんかあったのかな~」
「病院に行く日じゃないの」
案じ合いながら歩きます。



たまには、生まれ故郷の山河の追憶談義になります。
「あんなことして」「こんなことして」遊んだり、
農作業お手伝いの話で盛り上がります。



みんな元気で良い年を迎えてください。
また、新春にも「会えますね」。



今年も来てくれたブロガーの皆さん、
ありがとう。





何もなく 大晦日包丁研ぐ