たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

「鎌倉殿の13人」千葉常胤の猪鼻城を見てきた

2022-07-11 15:22:49 | 社会見学
令和4年7月11日 「日本停滞」を望んだ民意??
参院選挙結果は「自公」政権の継続が圧倒多数??
これでは「日本は何も変わらない」ではないか??



立候補者の皆さんの「お花畑公約」なんて、
所詮、実現できるなんて実は、思っていない。
「議員として6年間、優雅になりたいだけ」
2期3期12年も18年も、いい身分で居られる。



一昔前に「自民党をぶっ壊す」と言って、
「自民党を立て直した」首相がいました。
「日本をぶっ壊す」と言って、
「日本を立て直す」リーダーが居ないですかね。



「NHKをぶっこわーす」党から一人当選した。
日本を支配する岩盤的堅固な体制や制度--、
既成秩序「エスタブリッシュメント」をぶっ壊す。



84歳、耄碌爺の妄想ですよ。



ところで、NHK大河「鎌倉殿の13人」、
これから面白いクライマックスになるのかなーー?
坂東武者の重鎮になっている、
千葉常胤の旧城址・猪鼻城を見てきました。



千葉常胤(ちば つねたね)
平家に敗れた源頼朝を助け兵300を率いて救援、
東国支配確率のため鎌倉幕府樹立に大功を立てた。
頼朝からは「父も同然」と感謝される坂東の重鎮。



常胤の最初の居城が亥鼻城(いのはなじょう)、
現在は千葉県庁前の亥鼻公園の一角に、
「千葉城」として復元されたお城になっています。
天守閣に上がれば千葉市内が一望できました。



千葉県のお城としては「大多喜城」「久留里城」など、
見てきましたが県庁前に「千葉城・猪鼻城」という、
お城があるなんて、初めて知りました。
千葉常胤をイメージした銅像が建てられている。



お城は5層建てで「千葉市立郷土博物館」として、
千葉氏(千葉市)の歴史が資料とともに、
語られています。入場料はフリーでした。



JR千葉駅には久しぶりに行きましたが、
すごくきれいな大きな駅ビルになっていて、
たまに出歩くと、びっくりすることが多い。
「爺も歩けば」ブログのネタになる。