たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

令和2年の10月・神無月は「新型コロナウイルス在り月」

2020-10-04 19:14:22 | Journalism
季節は10月の秋に突入しました。
トランプ米大統領コロナに感染。



「天高く」とか、「食欲の」とか、「菊薫る」とか、
「行楽の」とか、「スポーツの」とか、「芸術の」とか、……
秋を象徴する定番の冠詞を並べてみました。
ウイズコロナ令和2年の秋は「マスクの秋」ですね。



感染拡大を防ぐ第一の決め手は、まずマスク着用。
そのマスクを軽視していた米大統領トランプさん。
まさに見事に、新型コロナウイルスに感染してしまった。



入院して治療しながら米大統領の職務執行中だという。
一か月後に迫った、大統領選挙戦の終盤のこの時期に。
世論調査ではずーっと、民主党候補のバイデン氏がリード。



大統領選終盤にきて、コロナ入院は痛手だろうが、
果たしてそうだろうか??以下はたにしの爺の妄想です。



トランプさん、元気に退院して「コロナに勝った」とツイート。
熱狂的トランプ支持者のウェーブが全米を覆うでしょう。

日本海、南シナ海の向こう側に、武力で威圧しながら、
ボーダーの変更を迫る隣国が存在する限り、
トランプのアメリカでなくては困るのだ。
たにしの妄想が、あらぬ方向に向いてしまった。



晴れ間をみて、いつもの道野辺、梨畑の道を徘徊してきました。
畑の道端や花をガラケー携帯で撮って歩きました。
秋の花はなんとなく侘しげですな。



あしひきの山の黄葉今夜もか浮かびゆくらむ山川の瀬に〈大伴書持〉