たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

風が来た

2005-09-26 21:31:39 | Weblog

風が渉り、雲が流れるのを見た。
風が、田圃の上を渉っていった。
秋だな。
水田が消えて、たにしは土中にもぐった。

たにしがアブクをひとつ噴いた。
地球が揺れている。土中に居ると良く分かる。

ハリケーン・台風・津波・地震……地球の営みの日常なのだ。
掘り尽くし、破壊し尽くし、食べ尽くす人たち。

化石燃料(石油・石炭)を使い尽くす2大国・米中。熱くなる地球。
ミミズくんたちは熱くてたまらないと地表に出て、大量死している。

人間だって絶滅の例外ではない。
たにしがアブクを、またひとつ噴いた。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 ブログ開設一周年 ( 風太郎)
2006-09-26 14:11:44
ブログ開設一周年 おめでとうございます。

 この一年間いろいろなことがありました。

「たにしがアブクを、またひとつ噴いた。」でスタートしましたが、世の中あまり良い方向に向かっているとも思えませんが、たにしさまの時節をえた味わい深いコメント、いくつかのポエム、選びぬかれたお写真等々楽しませていただいてきました。

これからも大いに期待しています。





返信する
感激 (たにし)
2006-09-26 22:13:16
一年前の開設ブログに、一周年祝賀のコメントいただくなんて、とても光栄です。

過分なお褒めの言葉までいただき、

ただ汗顔のたにしです。



なにかとても味な風太郎さんですね。

人の喜ばせ方を知っていらっしゃる。

返信する