たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

春なのに~トンボさんと、ベンチで隣り合いました

2021-04-12 11:13:46 | 花とつぶやき
令和3年4月12日 新緑が眩しい季節になった。
桜が通り過ぎ若葉が萌え「早緑のグラデーション」が美しい。
四季の中でも一番、生命力を感じる季節です。

先日、徘徊の途中に休んだ公園のベンチで、
トンボさんと隣り合った。この時期に飛ぶトンボ。
早いなー、温暖化の所為?? それとも、
シオヤトンボ、ショウジョウトンボ。



目線の先に「ネコヤナギ」の穂が裂いて(転換ミスではありません)いた。
足元には紫の「ジュウニヒトエ」が咲いていた。
ぼけているのは、ケータイphotの所為です。
徘徊逍遥「たにしの爺」はボケては居ない。



変異株が増殖中の「新型コロナウィルス」
「まん延防止等重点措置」が今日から東京、京都、沖縄で始まった。
とは言っても、籠っていると「生命力が衰える」フレイル化が進む。

「生命力劣化」か「コロナ感染」か、リスクはどっちが大きい???
上野東照宮⇒清水観音堂⇒不忍池弁天島⇒湯島天神⇒神田明神⇒湯島聖堂⇒ニコライ堂。
公民館サークル「小旅会」企画の七つのパワースポット巡りも延期になった。
「高齢者ワクチン」のお知らせが、爺にはまだない。



「徘徊逍遥」は欠かさずやっています。
ガラケー二つ折りの携帯を持って出ます。
緊急避難用に警察と病院の番号は短縮で入っています。
今のところ、出番はありません。



ところで最近、二つ折り携帯電話を持っている人、
めったに少なくなりましたね。
スマホ見ている「腰の曲がった」おばあさんがいたり、
小学生らもスマホを持ち歩いていたり。

通信・メールアプリの「LINE」の個人データが、
「中国に蓄積されていた」という。
Facebookもそうだけれど、なんでこれらの、
SNSメディア拠点が外国に依拠しているのだろう。
まして中国なんか、日本にとって「テキ対国」ではないか。
 どうでもいいことを、長々書き連ねました。
真っ平ゴメンなすって。ご容赦くださいね。